*かぼちゃプリン*

*かぼちゃプリン*

Description

☆~アメリカのキッチンより~☆濃厚で美味しいかぼちゃプリン♪ トッピングはお好みで♪ハロウィーンのデザートにしようかな?

材料 (ル・クルーゼ ハートラムカン使用 4個分)

かぼちゃ
200~280g(正味量)
ミルク
200ml(又はミルク100+生クリーム100でも可)
ブラウンシュガー
40g
2個
~トッピング~①生クリーム
100ml
10g
~トッピング~②カラメルソース
大さじ5
大さじ1
熱湯
大さじ2

作り方

1

写真

かぼちゃの皮をむき適当な大きさにカットしボールへ入れる。かぼちゃが硬い時はレンジで1~2分チンするとカットしやすいです。

2

写真

①にラップをかけレンジで3分チンする(又は簡単につぶせる位)チンした後すぐに砂糖を入れマッシャーとうでつぶす。

3

写真

しっかりつぶした後、ミルクを少しずつ加え、ゴムヘラ等でかぼちゃとミルクを馴染ませる(出来れば泡立てないほうが良いです)

4

写真

③のボールに溶いた卵を入れ、ヘラでしっかり混ぜ合わせる(泡だて器でも良いですが、泡立てすぎないように気をつけて)

5

写真

④の液体をいったんザルとうに通し、軽量カップ等へいれる(こすことによりなめらかになります)その後ラムカンへ均等に注ぐ

6

写真

天板にラムカンをのせオーブンへ入れ熱湯を1cmの高さまで注ぎ160℃(350゜F)に温めておいたオーブンで30分ほど焼く

7

写真

トッピングはお好みで♪生クリームの場合作って冷やしておく。カラメルソースの作り方は、鍋に砂糖・水を入れ火にかける。

8

写真

細かい泡が立ち色がついてきたら熱湯を加え混ぜ出来上がり
*焼きあがったプリンは粗熱をとり冷蔵庫で冷やして食べてね♪

コツ・ポイント

オーブンは160℃(350゜F)に余熱しておく。かぼちゃの正味量ですが、皮をむいた後に200g丁度とか難しいですよね?なので今まで私が作った正味量でかきました。手順5、裏ごしきを持ってないので目の細かいザルで代用です(笑)

このレシピの生い立ち

アメリカに来て初めて買った日本のかぼちゃ。あまりにも大きくて、煮物や他のお料理、お菓子作り、そうだプリンにしよ♪いつものプリンにかぼちゃを加え、かぼちゃプディングの出来上がり☆
レシピID : 1260856 公開日 : 10/10/17 更新日 : 10/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/07/02

写真

南瓜消費にグラタン皿で作りました。

えみっち285

グラタン皿!次回私もそれで(笑)素敵なつくレポ感謝☆

10/10/24

First tsukurepo mark
写真

HAPPY HALLOWEEN!濃厚でとっても美味しかったです♪

*イッキュー*

つくれぽ嬉しい~>0<!!プリン横のジャックがまたGood♪