サラッと♡さつま芋ようかんの画像

Description

サラッとした水羊羹のような味わい。ホクホク甘いさつま芋と牛乳のコクがマッチして超美味♡息子の芋掘りしたさつま芋が大変身♪

材料

☆塩
ひとつまみ
100g
◎砂糖
50g
100g

作り方

  1. 1

    1、☆さつま芋はふかして、皮をむき、マッシュ状にし、裏ごしする。

    ☆塩を加えておく。

  2. 2

    2、鍋に○水と○粉寒天を入れ火にかけ、沸騰後更に1分程加熱。
    ◎砂糖→◎牛乳を入れ溶かす。最後に☆さつま芋を入れる。

  3. 3

    3、全体が混ざったら火を止め、容器に生地を流し冷蔵庫で冷やす。

    お好みのサイズにカットしてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

塩は4本指でひとつまみ、粗塩使用。牛乳は成分無調整3.7使用。画像の砂糖は白砂糖使用ですが、お好みできび砂糖・黒砂糖・甜菜糖などで作られてもOKです。材料は全て加熱しているので冷蔵庫で2~3日は日持ちしますが、お早めにお召し上がり下さい。

このレシピの生い立ち

息子が幼稚園で芋掘りをしてきました。この美味しいさつま芋を使いお菓子が作りたく考えました。マイレシピの「サラッと♡かぼちゃようかん」ID:1225496 http://cookpad.com/recipe/1225496のさつま芋版です。
レシピID : 1261114 公開日 : 10/10/17 更新日 : 10/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

110 (104人)
写真
Satoco✧
娘が掘ったさつまいもで♪ブレンダーでマッシュにしてこしませんでしたが、口当たり良く美味しく頂きました!簡単なので、リピ確定!
写真
クウちゃ3
畑で採れた大量のサツマイモの消費に、初めて作りましたが、ちゃんと美味しい羊羹になってました。