簡単絶品♪スペアリブの画像

Description

たまにはがっつりお肉が食べたい日に。漬けダレに肉をつけこんだらあとは焼くだけの超簡単メニュー。

材料 (5~6人分)

骨付きバラ肉
1.2kg
漬けダレ
しょうゆ
100g
100g
ケチャップ
50g
ウスターソース
大さじ1
はちみつ
40g
砂糖
10g
おろしにんにく
2片分
おろししょうが
1片分

作り方

  1. 1

    写真

    お肉を容器に入れ、漬けダレの材料を合わせたものに半日以上漬けこむ。レモンは薄切りにして表面にのせる。

  2. 2

    200度のオーブンで約30分、時々漬けダレを上から肉にかけながら焼く。程よい焦げ目がついたら完成。

コツ・ポイント

自分用覚書:両面グリル焼きの場合、上段30分。焼き時間残り10分頃、軽く焦げ目がついたら裏返し、両面に焦げ目をつける。

このレシピの生い立ち

我が家好みのちょっぴり甘めな漬けダレの覚書です。
レシピID : 1261173 公開日 : 10/10/17 更新日 : 10/10/18

このレシピの作者

flan*
高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
~下手の横好き~
甘みを柚子のシロップで。スペアリブでなく手羽元で作りました。甘辛で生姜がきいてて美味しかったです!
写真
ハチワレねこ
2日間放っとき、帰りが遅い日に焼くだけで助かりました( ´∀`)40分焼き目濃く仕上げ☆
写真
sakuran11
簡単で美味しかったです(OvO)

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

写真
クック7K8W1V☆
とても美味しくできました! 持ち寄りパーティの人気者でした〜

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪