コウタケの下ごしらえの画像

Description

えっ?というスタイル(?)の茸ですが、外見に似合わず美味なのです。お試しあれ。

材料

好みの分量で

作り方

  1. 1

    写真

    宅配で届いた松茸とコウタケ。
    この左側のがそうです。

  2. 2

    手で裂いて水に10分くらい入れてあく抜きします。

  3. 3

    大きめのお鍋にお湯をたっぷり沸かして置きます。

  4. 4

    手で裂いたのでは大きすぎたので、食べやすい大きさにカットしました。これを沸騰しているお湯の中にさっとくぐらせます。

  5. 5

    写真

    ざるに揚げて冷ましてから小分けしてフリーザーに。これでいつでも食べられますね。フリーザーから出して、半解凍の状態です。

  6. 6

    写真

    今年は茹でずにオリーブオイルと鷹の爪で炒め、塩で味付けしてそのまま瓶詰にしました。

  7. 7

    写真

    こんな感じ。冷蔵庫で保存です。刻んで頂きました。

コツ・ポイント

手で裂いて、笠の中に混じっている木の葉とか土を落としましょう。茹ですぎは風味が半減しますので、本当にさっと引き揚げます。茹で汁、真っ黒。あく抜きと思えばいいですよね。

このレシピの生い立ち

故郷から届いたコウタケ(香茸 黒茸とも)美味しくいただきましょう。
レシピID : 1261268 公開日 : 10/10/17 更新日 : 16/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
デルソル
ご近所さんから頂きました。いい香りですね!炊込みご飯にします♪

つくれぽ、ありがとー。なかなか売っていない貴重な食材ですよね