あさりの味噌汁。の画像

Description

うちのあさりの味噌汁です。かなりシンプル。。

材料 (2人分)

味噌
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    あさりはからをこすりあわせてよく洗い、薄い塩水に30分くらいつけておく。

  2. 2

    鍋に1と水2カップを入れて中火で煮立ててあくをしっかりととっておく。

  3. 3

    あさりの口が開いていたら弱火にし、味噌を溶き入れて出来上がり。

コツ・ポイント

水2カップに対してアサリは150~200グラムで。だしや他の食材は加えません。アクはしっかり取ってください。

このレシピの生い立ち

旦那に「いまいち味がぼけてる・・」と言われ、色んな作り方(出汁を変えたり、具を足してみたり・・)をした結果、シンプルなこの作り方が一番好評だったので。。
レシピID : 126128 公開日 : 04/01/21 更新日 : 04/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

146 (137人)
写真
ちょこ05
シンプルだけどあさりの旨みが出てて美味しかったです(^^)

良かったです!コメントありがとうございます

写真
みきちゃん0910
本当に、シンプルが一番おいしいんですね!ごちそうさまでした。

こちらこそうれしいコメントありがとうございます!

写真
わかみおまま
とっても美味しかったです。子供にも好評でした。

お子様にも好評とは嬉しい限り♪ありがとうございます!!

写真
クックZ69KDS☆
美味しかったです☆レシピありがとうございます☆

こちらこそ、作って報告くださりありがとうございます!