さわやかミルクてんゼリー♪

さわやかミルクてんゼリー♪

Description

アガー使って牛乳寒天味のゼリーを作り、ところてん突きでつるりん♪ちゅるるんさわやかな新感覚スイーツの誕生です。

材料 (4人分)

ミルクてん
牛乳
300cc
200cc
砂糖
70g
20g
コーヒーてん
500cc
砂糖
50g
20g
インスタントコーヒー
大さじ2
果物の缶詰
各適量
 
ところてん突き
100均等で売ってます★

作り方

1

<ミルクてん>
皿に分量の砂糖とアガーをよく混ぜ、分量の水に溶かす。

2

鍋で①を温め、1~2分煮立たせる。

3

常温に戻しておいた牛乳を加えて手早く混ぜ(焦げつきやすいので注意!)バニラエッセンスを加える。

4

バットに流し入れて、固める。あら熱がとれたら冷蔵庫へ。

5

<コーヒーてん>
ミルクてんと同様、砂糖とアガーを混ぜて、分量の水に溶かす。

6

鍋で温めて、1~2分煮立たせ、インスタントコーヒーを加えてよく混ぜる。

7

バットに流し入れ、固める。これもあら熱がとれたら冷蔵庫へ。

8

固まったら、それぞれ適当な大きさに切って、ところてん突きでつるんと突く。

9

果物を飾って、缶詰のシロップを少しかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

牛乳は常温、もしくは電子レンジ等で人肌程度に温めておいてください。煮立たせるときは焦げつきやすいのでよく混ぜながら温めてください。

このレシピの生い立ち

私にとっておふくろの味といえば、牛乳寒天なんです。形を変えて表現できないかな~と思って。寒天・・・ところてん突きで突けばいいじゃん!っていう安易な発想から生まれました(^_^;)
アガーを使ってなめらかな口当たりにアレンジしました★
レシピID : 1261731 公開日 : 10/10/18 更新日 : 12/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」