☆おいしくできたよ!アップルサイダー☆

☆おいしくできたよ!アップルサイダー☆
☆スローライフレシピ☆アップルサイダーまたの名を、りんごシードル(りんごのスパークリングワイン)とも言います。

材料

りんご(酸味が強いほうがいい)
1.5kg
レモン
3個分絞る(1個分の皮をおろす)
1kg
5.7L
バケツ
ガーゼ
発酵瓶

1

りんごそのままで枝がついてたら、枝のみをとり洗って余分な水をふき取りスーパー袋などに入れ、冷凍庫へいれて、完璧に凍らせる

2

冷凍庫からりんごをとりだし、ゆっくり解凍させる。

3

りんごを切る(大きさはカレーを作るときのジャガイモくらい、皮はつけたまま、種もそのまま、芯もそのまま)

4

少しずつ水を加えながらジューサーにかけます。

5

残りの水をバケツにいれ、④をここに加えます。

6

バケツの中をよく混ぜて、バケツの上に布をかぶせる。一週間毎朝、毎晩よくまぜる。(バケツに蓋は厳禁です。)

7

こしたジュースに砂糖、レモンジュース、すりおろしたレモンの皮を加えよく混ぜた後、そのまま48時間寝かせます。

8

⑦を発酵瓶にいれ、発酵が完全に終了するまで(泡がぶくぶく出てこないまで)ひたすら待ちます。目に見えて色が変わります。

9

発酵完了後、茶漉しなどで、こしてから小さなペットボトルにいれ、約2、3週間後飲めます。

コツ・ポイント

曇ったりんごジュース→クリアーなアップルサイダーに変わるのが見えます。発酵期間約3ケ月かかりました。
ご注意!日本では酒税法により1%以上の酒類を作ることを禁じられています。 このレシピのアルコール度は、未定です。 

このレシピの生い立ち

☆スローライフレシピ☆アップルサイダーまたの名を、りんごシードル(りんごのスパークリングワイン)とも言います。え?こんなに簡単にできるの!?と驚きのレシピです。おいしくできたので、投稿しました!
レシピID : 1261751 公開日 : 10/10/18 更新日 : 10/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」