ニンジンと豆腐の*もったり味噌ポタージュ

ニンジンと豆腐の*もったり味噌ポタージュ
飲むの言うより食べるポタージュ♪ボリューム満点なので、お肉を減らしたいときにも◎作り方次第で、病気の時の軽食にも◎です♪

材料 (たっぷり2人分~3人分)

ニンジン
1本(200g)
玉ねぎ
1/4個
豆腐
1/2丁
鶏ガラ
小1
味噌
大1~1.5
300cc
バター
10g
ほんの少々
ネギ
適量

1

写真

ニンジンは薄切りに、玉ねぎは粗みじんにします。

2

写真

塩を加え、バターと適量のオリーブ油で炒めます。
(蓋をして蒸し焼きにすると、早く炒まります。)

3

写真

水を加え、沸騰したら鶏ガラを加えます。蓋をして柔らかくなるまでしっかり煮てください。

4

写真

火から下ろし、潰した豆腐とお味噌大1を加えてブレンダーなどで混ぜます。

5

写真

味見をして、足りないようなら残りの味噌を足してください。 盛り付けネギを散らし、完成です!

コツ・ポイント

※病気時の食事にする場合は、野菜を炒めず、初めから茹でてください。
 昆布や鰹ダシを使うと、よりあっさりと優しい味に仕上がります。
※お味噌が甘く、味がしまらない場合は、お醤油を少し加えてください。

このレシピの生い立ち

絶食が必要な時がるので、絶食明けのペースト食として考えました。それをおかずっぽくアレンジしてポタージュにしました。
レシピID : 1261929 公開日 : 10/10/18 更新日 : 10/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」