チキンコーンチャウダー

チキンコーンチャウダー
アメリカの伝統秋冬料理。本場物は大量バター&クリーム入りですがうちは牛乳であっさり。鍋一つ、簡単すぐ出来ますよ。

材料 (4−5人分)

鶏肉(胸等)
300g
ベーコン(あれば、厚切りお勧め)
6枚
コーン缶(粒粒で)
1缶(8オンス、200g前後)
*セロリ
1/2本
*ニンジン
1/2本
*じゃが芋
中1個
*玉葱
中1個
牛乳
1.5カップ(お好み)
小麦
大匙2
バター
大匙1
チキンストック
2カップ(水2カップにコンソメキューブ1で代用可)
1枚(あれば)

1

写真

鶏肉は食べやすい一口大に切る。*の野菜&ベーコンは1cm角に切る。じゃが芋は解けるのでは少し大きめでも。

2

写真

鍋にバターを入れて中火で玉葱→人参→肉類→セロリ→じゃが芋の順で炒める。野菜が透き通ったら小麦を入れてよく炒める。

3

写真

ローリエ、チキンストックを入れて沸騰してきたら灰汁を除きコーンを汁ごと投入、再び沸騰したら弱火に落として10分程煮る。

4

写真

牛乳1~2カップ(お好み)を入れる。弱火で15+分程度煮る。鍋底を焦がさないように気をつけて

5

写真

好みの硬さまで煮詰めて。仕上げに塩コショウで味を調える。最後にパセリ等で飾りつけ。

6

写真

*あっさり目が好みの人は牛乳1カップで、ミルキーに仕上げたければ2カップで煮る時間を長めにしてください。

7

**コーンは粒粒で。クリームでも又違う美味しさ。粒粒コーン缶に入っている汁は捨てないで!美味しさの秘訣です^^

8

***焼きたてのパンが合います。上に粉チーズをかけても美味でした。スパイシー好きな人は刻んだハラペーニョを入れても美味

コツ・ポイント

*ベーコンがあると更に美味
*③の工程で小麦の粉っぽさが無くなるまで炒めると玉になり難いです。
*コーン命!な方はコーン倍量でも
*塩加減はおこのみで。。。

このレシピの生い立ち

アメリカの冬の定番料理です。
クリスマスショッピングの前に作っておけば後は食べるとき暖めるだけ~
日本人向けにバター、塩分等を控えめ、野菜大目です。刺激が欲しい人は刻んだハラペーニョなどを入れるといい感じ。サウスウエスタンな料理になります。
レシピID : 1262572 公開日 : 10/10/25 更新日 : 11/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/05/18

写真

家族に大好評。ルー無しなのに美味♪感謝

そらてんママ

お褒めの言葉うれしいです!又よかったら作ってくださいね、感謝

18/04/10

写真

美味しくできました!ごちそうさまです♡

桜CHACHACHA

きれいな盛り付け、おいしそうですね!れぽ嬉しいですありがとう

16/11/01

写真

ハロウィン前に大量に作りました!美味しくて温まりました。

popet

お役に立て嬉しいです(=´∀`)人(´∀`=)

15/06/22

写真

とうもろこし大量消費♪粒々食感がとっても美味しい!

SALA_

トウモロコシ大量羨ましいですwレポ有難う御座います^^