北海道ギュギュッと!コーンチーズ米パン。

北海道ギュギュッと!コーンチーズ米パン。
北海道名物…とうもろこし!(北海道弁では"とうきび")そんなコーンがチーズと一緒に米パンに入ると…嫌いな人はいないハズ。

材料 (1斤分)

生米
220g
適量
☆砂糖
16g
☆塩
4g
★小麦グルテン
50g
★ドライイースト
3g
◎コーン(缶のもの)
60g
◎プロセスチーズ
60g

1

生米220gをとぎ、ザルにあげて水気を切る。

2

米+水で420gになる様に水を入れて、パンケースに入れる。

3

パンケースに☆の材料を全て入れ、パンケースを本体にセットする。

4

自動投入ケースに★の材料を入れて所定の場所にセットする。

5

「お米コース」、「食パンメニュー」でスタート!

6

この間に…コーンは水気をしっかり切り、プロセスチーズは5mm角程度に切っておく。

7

約2時間後、『コネ』が始まり、★の材料が落ちたのを確認したら◎の材料を入れる。

8

あとはそのまま…焼き上がりを待つだけ!

コツ・ポイント

コーンの水気はしっかりと切っておいて下さい。

このレシピの生い立ち

お米は知人農家で一緒に育てた『ふっくりんこ』を使用(個人的には甘みがあるお米だと思います)。米パン独特のお米の甘さを活かす為に…ちょっと甘いコーンとちょっとしょっぱいチーズのコンビに。ついつい『もう一口…もう一口…』と手が伸びてしまいます。
レシピID : 1263212 公開日 : 10/11/15 更新日 : 10/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

10/12/05

写真

水を少なめに焼いたがまた凹んだ。しかしこの美味なこと。明日も作る

inokiken

②ありゃ!どうしてかしら…我が家ももうちょっと研究重ねますね

10/12/03

写真

シフォンケーキの至福、妻とペロリ,写真撮りも忘れてしまった。

inokiken

きゃ~!奥様と召し上がってくれたんですね。ふんわり美味しそ♪

10/11/23

写真

生地作りコースで分割して焼きました♪もちもちコーンチーズ味美味~

るなまりー

②きゃ~!なんと!この成形可愛い~!今度マネッコしてみよ~❤

10/11/21

First tsukurepo mark
写真

何故か凹みパンに〰もっち餅で切りにくかったけどお味は美味しいね♪

るなまりー

うぎゃ~…ごめんなさい↓本体届き次第早急にレシピ見直します…

Profile ぱげにゃん 2010年11月22日 11:38
さっそくGOPANで作ってみました♪チーズが入ったことによって、いつも抜けにくいGOPANがすんなり抜けましたw モチモチ食感にチーズとコーンの風味がぴったりでとっても美味しかったです♪
Profile inokiken 2010年12月04日 21:17
 チーズとコーンのパンが出来上がった。ふわふわなのにもち餅して、まるでチーズのシフォンケーキだ。みみの部分には、味が凝縮され、絶品で取り合いになる。このまま食べても美味しいが、自家製の「イチジクジャム」を付けると、チーズとコーンの味が際立ち相性抜群である。さらに不思議なことに冷めても味が落ちない。もちろん冷凍しても出来たての味が楽しめる。 ところで、今日も食べ過ぎたことを後悔しているが我が家の定番となること疑いなし。
わがまま姫 2010年12月10日 09:54
ぱげにゃんさんへ

GOPANちょっと取り出しにくいですよね(笑)
私も結構苦戦して取り出した記憶が…。
コメントありがとうございます(お返事送れてごめんなさいね)。
わがまま姫 2010年12月10日 09:55
inokikenさんへ

Wつくれぽありがとうございました。
掲載するのが遅くなってしまってごめんなさい。

自家製イチジクジャム~…なんて素敵な響きでしょう。
絶対美味しいですよね。だってジャムが美味しいもの。
さすがに今からではイチジク手に入らないので買って試してみたい~!

ご自宅での定番化にしていただけるなんて…嬉しい限り。
今後ともどうぞよろしくお願いしますね。
Profile inokiken 2010年12月10日 19:06
 水30g減量でも凹みパンに、でも美味!朝昼晩食す。
明日も焼くぞ。(12/7)