ローストチキンにはどうしても砂肝を入れる

ローストチキンにはどうしても砂肝を入れる
砂肝食感が人気の、定番スタッフィング入りです。

材料 (5,6人)

丸鶏
一羽
砂肝と心臓
付いてきたもの
ベーコン
2枚
セロリ
1/2本
ジャガイモ
7ミリ角のさいの目切り約1/3カップ
たまねぎ
7ミリ角のさいの目切り約1/3カップ
マッシュルーム
7ミリ角のさいの目切り約1/3カップ
りんご
7ミリ角のさいの目切り約1/3カップ
1かけ
大さじ2
塩コショウ
少々

1

スタッフィングの材料を刻み、りんご以外を炒める。

2

あら熱をとって冷ましたら、りんごを加える。

3

皮ににんにくのおろしとサラダ油ををすり込んだ鶏のおなかに詰める。
軽く塩コショウをしてオーブンへ

4

焼き時間は、180℃(350°F)1時間半~2時間
黄金色になったら、出来上がり。

コツ・ポイント

スタッフィングその他の詳細は11030のレシピをご参照ください。 スタッフィングは気分でジャガイモをパンに代えたり、ベーコンの代わりにイタリアンソーセージを使ったりします。お好みでアレンジしてみてください。

このレシピの生い立ち

初めて焼いたローストチキンは新婚当初、母が作ったものをみようみまねでトライしてみました。その時から、スタッフィングの材料は少しずつ変わってきましたが、昔から入っているのは、こよなく愛する砂肝です。
レシピID : 12635 公開日 : 00/12/31 更新日 : 15/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
minap 2001年12月26日 22:40
minapです、はじめまして。
クリスマスパーティでは、ローストチキンのレシピを参考にさせて頂きました。
ご挨拶が遅くなりましたが・・・
内臓系駄目な友達がいたので、中身はシンプルなリゾットにしたのですが、ニョクマムのたれが評判良かったです。
ありがとうございました。
うちのオーブンは小さいので、それに見合うサイズの鶏を探すのに苦労しました。
Munchkin's Mom 2001年12月27日 06:01
minapさん、いらっしゃいませ~♪

初めまして。。。とは、ちょっと意外でしたが・・・

お知らせ、ありがとうございます。
パーティーのレシピも拝見させていただきました。
わざわざ、参考の表示・・・ありがとうございます。

結構オリジナリティーのあるスタッフィングになられたようなので、もったいないような気がしますが・・・いかがでしょう?
スタッフィングは、家庭の数だけあるはずだから、ぜひ、レシピをアップされてみては・・・?

もし、アップされたら、ぜひローストチキン、ターキーリンクの方にも書き込みをして、minapさんのレシピを添付してくださいね。

ではでは・・・
きりん 2002年12月11日 14:41
パクられてるがな(大笑)
しまった、ちょっとコメントかえちゃったんだよな。戻そうかな。

とにかくうまそ~~

日本だと(っていうか私が買うところだと)何も着いてきません。
心臓や砂肝がセットなの?
Munchkin's Mom 2002年12月11日 22:48
ええっ?!き、きりんしゃぁ~ん。

知らなかったのねぇ~(驚愕)
これを出したのって、ほぼ丸2年前(笑)

っていうか、ぱくっておいて、私ってば報告に行かなかったのね。(笑)

ということで、お世話になっております。<2年後の事後報告。

しかし・・・私も古いなぁ。。。(爆)
きりん 2002年12月12日 08:50
あははははは。そうなんだ!

最近「砂肝を調理できる人ってかっこいい」と
突然思って、検索したら一番上にあったので。
(実家では一切食さないの。)

とりあえず、にんにくを使わないレシピを探して試してみたんだけど、
砂肝ってどうやって下処理するんだかわからなかったっす。

白い皮は削ぎ落とすの?
肉厚部分の周りのびろびろはおいしいの?
なんか薄い色にちょっと変色している固体は大丈夫なの?
Munchkin's Mom 2002年12月12日 11:09
ちょうどいいレシピがここにある。

写真付きにできなかったから、文章だけだとわかり辛いけど・・・下処理の仕方にもちょっと触れてます。

覗いてみてね。

変色?は、焼いてしまえば、なんでもなくなるって・・・(笑)