家にあるもので簡単ますの寿し

家にあるもので簡単ますの寿し
釣ってきたサクラマス&家にあるもので作りました!お酢は控えめです。他のトラウトや、購入したお刺身でもおいしいと思います♪

材料 (2人分)

サクラマス(他の魚のお刺身でも)
1匹
適量
適量
2合
昆布
5cm程度
●酢
80cc
●砂糖
大匙1
●塩
小匙1
ケーキ型18cm
1個
サランラップ

1

米は洗い、通常通りの分量の水と昆布で炊く。

2

サクラマスは3枚におろし、骨も抜いておく。お刺身を使う場合は、4へ。

3

サクラマスを1cm程度のそぎ切りにする。

4

バットに、切ったサクラマス(又はお刺身)を広げ、塩を振り15分程置いておく。

5

15分経ったら、酢をボウルに入れサクラマス(又はお刺身)を洗う。

6

再びバットに広げ、酢大匙2程度を振りかける。
※私はご飯が炊けるまで酢に漬けましたが、好みで加減してください。

7

●を合わせておく。
※味見をしてみて、酢の量は調整してください。

8

1のご飯が炊けたら、温かいうちに7を切るように混ぜる。

9

ケーキ型にラップを敷く。

10

6のサクラマス(又はお刺身)の水分をキッチンペーパーで取っておく。

11

8のご飯が冷めたら、9のケーキ型に敷き詰める。

12

11のご飯の上に10のサクラマス(又はお刺身)を並べる。

13

サクラマス(又はお刺身)を並べ終わったら、ラップを上に乗せぎゅっぎゅっと押さえていく。

14

半日程おいて味をなじませたら完成!

15

写真

包丁を酢で濡らしながら切ると綺麗に切れますよ。

コツ・ポイント

手順6や7で、酢の加減を味見しながら作れるので、好みに合わせてみてください!このレシピは旦那さん好みの酢控えめ薄味です。
手順8で酢飯を作る際は、うちわなどであおがないほうがしっかり味が染みるそうですよ♪

このレシピの生い立ち

サクラマスを釣ってきたので、普段と違う食べ方をしたくて作ってみました。すし酢も笹の葉も押し寿司用の樽?もなかったので、あるものでチャレンジ!意外に簡単で、おいしいものができました♪
レシピID : 1263503 公開日 : 10/10/20 更新日 : 10/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/14

写真

サーモン柵で作りました!とっても美味しかったです(#^^#)

happyかおるん

作っていただき嬉しいです!サーモン、私も作ってみます♪

13/08/03

First tsukurepo mark
写真

実はもう2回目! ケーキの型、便利です。美味しくできました!

れいざ

2回も作っていただいたなんて!ありがとうございます♪