炊飯器 de たっぷりおいものお菓子

炊飯器 de たっぷりおいものお菓子
材料たったの3つ!!お芋さんたっぷり鬼まんじゅう風のお菓子です。やさしい甘さなので離乳食時期~お年寄りの方までどうぞ☆

材料 (3~5人分)

さつまいも
中1本(250~300g
砂糖
60g
小麦粉
60g

1

写真

さつまいもは洗って水気を切り1cm角に切ります。ボールにさつまいもと砂糖を入れて水分が出てくるまで混ぜ合わせます。

2

写真

砂糖が溶けていもとなじめば、小麦粉を入れ、菜箸などでグルグル混ぜます。

3

写真

こんな感じで少々粉っぽさがのこっていても大丈夫。

4

写真

クッキングペーパを敷いた炊飯器に3をド~ンと入れて平らにし、炊飯ボタンをポチっ。

※黒ごま(分量外)を乗せてみました。

5

写真

【余談1】

ずぼらな私は、ボールは使わず、炊飯器でそのまま生地を練り練り、炊飯ボタンをポチっともします(笑

6

写真

【余談2】↑底面は焼き色が付きますが、これはこれで美味しい!!

7

写真

で、出来上がりました。ふっかふかホックホクのおいもさんのお菓子。ハフハフ言わせながら食べてください(笑

8

写真

これからの時期、頂いたさつまいもが消費しきれなくなった時にはぜひ一度作ってみてください。おもてなしや手土産にもどうぞ。

9

写真

お手抜きレンジバージョンはコチラ→
レシピID:1611530

コツ・ポイント

砂糖はさつまいもの1/5の量を目安に。
砂糖と小麦粉は1:1です。
砂糖を黒砂糖に変えてみたり、ごまをトッピングしたり、 黄な粉を練りこんだり・・とアレンジ出来ます。アレンジレシピもぜひ参考にさせて下さい。 早炊きさなら2回です。

このレシピの生い立ち

さつまいもが大好きで簡単に作れるお菓子を考えています。
レシピID : 1263507 公開日 : 10/10/20 更新日 : 16/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

17/01/28

写真

炊飯器で簡単にすぐ出来ました♪そして美味しかったです(^^)♡

ちょこちょこ♪

簡単時短が嬉しいですね^^ありがとうございます。

17/01/04

写真

おいしかった!次回はもう少しもちもち部分を増やしたいです。

みつみつみみりん

素敵につくレポありがとうございます(^O^)

16/12/05

写真

簡単にできていいですね!子供が喜んでいました。

小シR

お子様のおやつにピッタリですね。ありがとうございます。

16/11/19

写真

簡単♪美味しい♪JKの娘たち大喜び♪また作ります。

クック4H3YJF☆

嬉しいコメントありがとうございます♡

1 2 3 4 5