スイートポテトのカップケーキ

スイートポテトのカップケーキ
クルミ入りの生地にサツマイモクリームをたっぷり乗せて♪甘くないサツマイモも美味しいスイーツに大変身!

材料 (6×6cmの型8個分)

●生地
卵白
M3個
M3個
砂糖
60g
サラダ油
大さじ1
牛乳
大さじ1
薄力粉
60g
クルミ
40g
●芋クリーム
サツマイモ
正味300g
50g
砂糖
約30g
20~30ml
●ホイップクリーム
120ml
砂糖
15~20g
大さじ1

1

※準備※
クルミはローストし、粗く刻んでおく。
オーブンを170℃に余熱開始 !

2

写真

●生地
ハンドミキサーで卵を泡だて、白っぽくなったら3回に分けて砂糖を入れます。つやが出て角が少し垂れるくらい。

3

牛乳を加え混ぜ、サラダ油を加えてしっかり混ぜこむ。ヘラに持ち替えて薄力粉をふるいにかけながら加え、ムラなくさっくり混ぜる

4

さらにクルミを加えてさっくり混ぜ、型に6分目くらい生地を流し、軽くトントンと台に打ち付けて空気を抜きます

5

オーブンに入れ、17~20分焼きます。串を刺して生地が付いて来なければOK!
オーブンから出して冷まします。

6

写真

●クリーム
さつま芋は塩水につけてアク抜きをし、熱湯でやわらかくなるまで茹でます。よく水を切っておきます。

7

茹でたさつま芋をフードプロセッサーにかけガァーーっとやり、はちみつと生クリームを入れさらに混ぜます。

8

写真

ボウルに⑦を出し、砂糖で甘さを調節します。絞り袋に詰め、冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

9

●生クリームに砂糖を加えてホイップします。とろんとしてきたらスキムミルクを加え、角がピンと立つまで泡立てます。

10

冷めたケーキの上面にホイップをこんもりと乗せます。
その上にサツマイモクリームを絞り、お好みで飾り付けて出来上がり!

11

写真

クルミとハーブで飾りました♪

コツ・ポイント

手順⑦の生クリームは、絞り出しやすい固さになるよう調節して下さい。
フードプロセッサーで作らない場合は裏ごしするとなめらかになります。

このレシピの生い立ち

大量に採れた芋を消費するために作りました!
レシピID : 1263518 公開日 : 10/10/20 更新日 : 10/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/07/19

写真

スポンジがだまになってバサバサになりましたがおいしかっ たです★

kirami

ムラなく混ぜるのは難しいですよね!つくレポありがとうです♪

11/04/22

写真

芋好きの私にはたまらない一品です。美味しかったよ~ (^^♪

いつぼうママ

綺麗!レポありがとうございます♪オイモたっぷりで美味しそう~

11/02/25

First tsukurepo mark
写真

絞るの失敗したけど、味はとても美味しかったです(*´ω`)!!

†ちっくん†

ありがとー!サツマイモの素朴な味ってなんかほっこりするよね♪