全卵2個で簡単プリン☆の画像

Description

卵2個で作る大きいプリン♪

材料 (小さめパウンド型)

2個
300g
砂糖
45g+40g
大さじ1+熱湯大さじ2
バニラオイル
数滴

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボールに牛乳と砂糖45gを入れ、レンジで温め砂糖を溶かす。お鍋に容器の半分までつかる量の水を入れ、沸騰させておく。

  2. 2

    写真

    ボールに卵を泡立てないように溶きほぐし、牛乳を入れる。バニラオイル少々で香り付け。

  3. 3

    写真

    目が細かいザルで濾して容器に入れる。注ぎ口がある物に濾すと注ぎ易いです。大きな気泡があったらスプーンで取り除く。

  4. 4

    お鍋にアルミを張ったプリンを入れて蓋をする。極弱火で20分、火を止め10分放置。

  5. 5

    写真

    カラメルを作る。鍋に砂糖40gを入れ水大さじ1を振りかける。中火で好みの色まで煮詰める。色付いたら熱湯大さじ2を入れる。

  6. 6

    プリンの表面が固まっていたら出来上がり。冷蔵庫で冷やしカラメルをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

今回は、パイレックスの蓋付き16センチ型で蒸しました。お鍋は保温性の高いビタクラフトです。出来上がりの見極めは、表面が固まっていること。ご家庭の容器、お鍋で調整して下さい。カラメルを作る際、熱湯を入れるとはねるので気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

大きな器ですくってプリンを食べてみたかったので。
レシピID : 1264203 公開日 : 10/10/21 更新日 : 10/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
∞かほ∞er♡
できましたー! 待ちきれなくて食べてしまったのですが… 美味♡

冷えるまで待ちきれないの、分かります~。つくれぽ有難う!