辛口柚子胡椒の画像

Description

我が家流柚子胡椒。さわやかな柚子の香りと酸味が鮮烈!鍋物、ドレッシング、たれ、肉料理などに合います。

材料

花柚子の皮と果汁
約500g
赤唐辛子
約80g
100g
柚子果汁、又は柑橘類の果汁
適量

作り方

  1. 1

    写真

    枝打ちした未熟な青柚子が届きました。水に放して洗います。

  2. 2

    写真

    八百屋さんで枝付きの赤唐辛子を買います。洗って乾かします。丁寧に作るときは、種を除きます。

  3. 3

    写真

    ひたすら皮をむきます。よく切れる包丁で!

  4. 4

    写真

    どんどんむきます。疲れたら、柚子ドリンクを作って休憩♪

  5. 5

    写真

    レモン絞りで果汁を絞ります。種は除きます。息子のヘルプに感謝!

  6. 6

    写真

    柚子皮をフードプロセッサーにかけます。今回、パサパサした感じ・・うーむ・・。

  7. 7

    写真

    赤唐辛子も刻みます。マスクをすると良いでしょう。

  8. 8

    写真

    柚子皮、赤唐辛子、塩、果汁を合わせます。果汁が足りないようなので、シークワサー果汁を足しました。

  9. 9

    写真

    混ぜます。ペースト状になるとベスト。果汁の量で加減してください。

  10. 10

    写真

    だんだんなじんできます。

  11. 11

    写真

    ガラス容器に小分けして保存。使う分だけ冷蔵庫に。冷凍もできます。

コツ・ポイント

今回のレシピはかなり辛口。お好みで赤唐辛子の量を加減してください。黄色い完熟花柚子がお勧め。柚子の配合が多いペーストだと表面にカビが生えることがあります。塩を増やし、小分けにして冷凍保存して下さい。ガラス容器は煮沸消毒してから使用します。

このレシピの生い立ち

九州出身の義父が作っていたのを真似て、作り始めました。家族にも友人・知人にも大好評なので毎年作ります。
レシピID : 1264251 公開日 : 10/10/21 更新日 : 12/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート