贅沢な栗ケーキ♪ガトーマロンの画像

Description

裏ごしした栗を贅沢に生地に加えました。栗の美味しさがしっかりいきたしっとり味わい深いケーキです。

材料 (7.5×20.5 パウンド1本分)

60g
きび砂糖
20g
バニラビーンズ
3~4cm
砂糖
65g
2個
ラム酒
大さじ1
はちみつ
15g
100g
渋皮煮(あれば)
100g(4~5個)

作り方

  1. 1

    下準備:栗は30~40分茹でる。バターと卵は室温に戻す。薄力粉とBPを合わせてふるう。型に油脂を塗り強力粉をふっておく。

  2. 2

    写真

    栗のペーストを作る。茹でて中身をくり抜いた栗と牛乳、きび砂糖、中身を出したバニラの種とさやを鍋に入れてひと煮立ちさせる。

  3. 3

    写真

    熱いうちに裏ごしする。使う時までに常温に冷ましておく。

  4. 4

    写真

    バターをボウルに入れて練り、砂糖を加えて泡立て器でよくすり混ぜる。溶いた卵を少しずつ加え、分離しないようそのつど混ぜる。

  5. 5

    写真

    完全に冷ました3のペーストとはちみつ、ラム酒を加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    アーモンドパウダーを振り入れて混ぜたら、ふるった薄力粉とBPを加え、ゴムベラに持ち替えて混ぜる。

  7. 7

    写真

    マーブル模様にする場合は生地の1/3程を別のボウルにとり、ココアを加え混ぜる。白い生地には粗く刻んだ渋皮煮を加える。

  8. 8

    写真

    白い生地とココア生地を混ぜ、2~3回程切るように混ぜる。

  9. 9

    写真

    下準備した型に生地を7分目くらいまで流し入れ、中央部分をへこませて型の外側のふちに生地をすりつける。

  10. 10

    写真

    180度に予熱したオーブンで約35分焼く。焼き上がったら好みで熱いうちにラム酒をはけで塗る。冷まして粉糖をふり完成。

  11. 11

    クグロフ15cmの画像を使っていますが、上記の分量だと生地が余ります。850ml位の容量の型がちょうどいいようです。

  12. 12

    写真

    バラ型で焼くと可愛いです♪パボーニシリコンモールド6Pでは約7個分、焼き時間28分。プチローズ8Pなら焼き時間15分。

  13. 13

    写真

    シリコンローズの気泡が入りやすい凸凹の部分にはあらかじめ生地を指で塗り込んでおくと焼き上がりがきれいです。

  14. 14

    写真

    覚書:パボーニ6P ガゼット袋幅6cmマチ5cm。

コツ・ポイント

栗のペーストはあらかじめ作っておいて、よく冷ましてから生地に加えて下さい。

このレシピの生い立ち

短い栗の時期をめいいっぱい楽しみたくて。贈り物になりそうな栗のケーキを焼いてみようと。
レシピID : 1264255 公開日 : 10/10/21 更新日 : 10/10/22

このレシピの作者

flan*
高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
ともぞう27
自家製の渋皮煮とペーストで、しっとり贅沢なケーキに♪美味しかったです♪
写真
クックMVXCM0☆
栗大好きなお姉ちゃんの誕生日に作りました。栗たっぷりで喜んでくれました♪
写真
みるく茶
栗好きの母の誕生日に☆美味しいから喜んでくれるはず♬
写真
Oishiキッチン♡
いつもお世話になってます。間違いない美味しさ!信頼しきってます♪

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪