マスカルポーネパウンドケーキの画像

Description

マスカルポーネとバニラビーンズの甘い香が漂うパウンドケーキ

材料 (18センチパウンド型1台分)

バター
50g
砂糖
100g
2個
バニラビーンズ
1/2本
150g

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。バター、マスカルポーネ、卵は室温に。

  2. 2

    ボウルにバターを入れホイッパーでフワッとなるように混ぜマスカルポーネも加えて混ぜあわせる。

  3. 3

    砂糖を3回位に分けて加え、その都度フワッとなるように混ぜていく。ちょっとだまになるけど気にしなくてOK。

  4. 4

    溶いた卵を少しずついれて分離しないようにに混ぜあわせる。バニラビーンズを加える。

  5. 5

    ふるった薄力粉をふるいながら1/3入れてホイッパーで混ぜ、残りを2回に分けて加えゴムべらで練らないように混ぜる。

  6. 6

    型に生地を流し入れて真ん中を少し低めにならしていく。

  7. 7

    180℃のオーブンで30〜40分焼く。10分位してから取り出し、真ん中にナイフで切れ目を入れる。

  8. 8

    竹串を差して生地がつかなければ焼き上がり。クーラーであら熱を取り型から外し、冷めてからラップに包む。

コツ・ポイント

グラニュー糖より白砂糖の方がなじみが良いようです。バニラビーンズがなければバニラオイルでも。私は先日購入した27センチのスリムパウンド型2台で作りました。

このレシピの生い立ち

ティラミスにしか使ったことが無いマスカルポーネ。日持ちするケーキを作りたくて、パウンドケーキに使ってみました。
レシピID : 1264301 公開日 : 10/11/03 更新日 : 10/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (35人)
写真
Munyako
黒糖で。外さくの中フワで、いつもと違うと子供大喜びでした。
写真
ともみん❤
美味しかったので久しぶりに。ケーキが焼ける匂いに釣られてみんな集まり冷めるの待ちきれずいただきました♡
写真
院長14
余ったマスカルポーネで作りました。焼きたてがふわふわで感動しました。紅茶とよく合います。
写真
**hikaru**
マスカルポーネチーズに付いていたエスプレッソソースでマーブルにしました!ふんわり優しいチーズの風味がかなり美味しいです!