袋入り味噌のこれは、気んもちええ~

袋入り味噌のこれは、気んもちええ~

Description

袋入り味噌のほうがお得!しかもゴミも少なくてエコ!さらに気持ちよくキレイに使えるので、ストレス解消にも!

材料 (1回分)

袋入り味噌
1袋
密閉容器(タッパー)
1個
ヘラとかフライ返しとか
1個
キッチンバサミ
1個

作り方

1

写真

袋入り味噌を丸1日以上冷凍庫に入れておく。(固くなるだけで凍りませんよ)。裏向きに置いてキッチンバサミで上下の耳を切る。

2

写真

次に真ん中の背びれのような耳を袋ギリギリで切る。

3

写真

切ったら開きます。キレイでしょ^^

4

写真

包丁で入れ物に入れやすい大きさに切る。写真は4等分です。

5

写真

密閉容器にヘラなどで入れていき、ギュウギュウとならす。

6

写真

そのままフタをしてもいいですが、クッキングシートを切って乗せるとフタが汚れなくていいです。

7

写真

こんなにキレイに取れます。ゴミが少なくて済みますね。しかも気持ちいい!

コツ・ポイント

しっかり固まっていた方がいいので、冷凍庫に丸1日以上は入れてください。

このレシピの生い立ち

カップ入りの味噌よりお値打ちな袋入り味噌を、キレイに使いたいので。
レシピID : 1264670 公開日 : 10/10/21 更新日 : 10/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (5人)

12/05/20

写真

今回柔らかめの味噌だったけどきれいにはがれてくれたよ。良かった♪

pitachan1

うん、ホントきれいにはがれてる~♪どんどん上手になってるね!

12/02/25

写真

前回よりも長く冷凍庫に入れたのでよりきれいにできました。嬉しい!

pitachan1

ホントだ前回より綺麗に剥がれたね♪コレ位綺麗だと気持ちEよね

12/01/18

写真

楽に詰め替えができました。また次回もやりますね。

pitachan1

お試しありがと♪無駄なく詰め替えできたかな?高そうなお味噌~

11/11/09

写真

今回も酒粕で♬隅々まで使えないとほんま勿体無く感じこれからも続◎

れぴぱく

ぜひこれからも活用してください♪酒粕買った事無いので興味津々