圧力鍋で♪トロトロ鶏手羽と大根の煮物

圧力鍋で♪トロトロ鶏手羽と大根の煮物
圧力鍋を使って、煮込む時間はたった約10分でトロトロ柔らかな大根とホロホロとろける手羽元のハーモニー♪

材料 (2~3人分)

手羽元
8本くらい
大根
1/2本
3と1/2カップ
サラダ油
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
さとう
大さじ2
大さじ2
貝割れ
(あれば飾り用)

1

写真

大根の皮をむいて1.5cmくらいの厚さに輪切りにして、味がしみ込みやすいように包丁で表面に十字に切れ目を入れる。

2

写真

鍋に水3と1/2カップをとだしパックを入れ沸騰させだし汁を作る。(家は市販のかつおだしorあごだしを使っています。)

3

写真

圧力鍋に、サラダ油を大さじ1入れ、手羽元を入れ炒める。

4

写真

手羽元の色が少し変わってきたら、大根も入れて油が回るくらいに軽く炒める。

5

写真

だし汁としょうゆ・みりん・さとうを入れ軽くかき混ぜる。

6

写真

圧力鍋の蓋をして、強火にかけ、シューと音がして圧力がかかりはじめたら、弱火中火にして約10分。

7

写真

火を消して、カチッと音がして蓋が開くまで待つ。

8

写真

お皿に盛り、貝割れを飾って出来上がり☆

コツ・ポイント

圧力鍋の蓋が開くまでにしばらく時間がかかりますが、その間に味がしみ込んでおいしくなるので、我慢して待ちましょう。

このレシピの生い立ち

圧力鍋を使って何かスピーディーに作れる料理はないかなぁと思い考えつきました。
レシピID : 1264939 公開日 : 10/10/21 更新日 : 17/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

12/10/04

写真

簡単で、素材の味が生きてる感じで美味しかったです☆

きょーたママ

シンプルな味付けがほっこり安心しますよね~。

12/05/08

写真

本当にお肉ほろほろ、大根とろとろで旦那に褒められちゃいました!

はなたろすけ

とってもキレイな仕上がり!素敵です♪

12/03/02

写真

もう間違いないっすね^m^時短で旨々、最高です♪お酒が進みます☆

flipper6

ウチは献立に困った時はいつもコレ!簡単、シンプルなのがいい。

10/12/19

写真

美味しかったのでリピ^^子供はお肉大人は大根!とっても美味しい☆

monchanママ

monchanママさん、リピありがとうございまぁす!嬉^^。