ハロウィン★おばけちゃんの濃厚チーズトリュフ。

ハロウィン★おばけちゃんの濃厚チーズトリュフ。

Description

砕いたビスケットとクリームチーズを混ぜるとまったり濃厚なチーズケーキみたい★
いたずら好きのおばけだゾ~!

材料 (10個)

マクビティ・ミルクチョコレート
120g
クリームチーズ
120g
ホワイトチョコ
2枚(約80g)
チョコ又はチョコペン
少量

作り方

  1. 1

    写真

    ビスケットを袋に入れて麺棒で叩いて砕く。

  2. 2

    写真

    大体こんな感じに。

  3. 3

    写真

    柔らかくしたクリームチーズに砕いたビスケットを加え均一に混ぜる。

  4. 4

    写真

    10個に分けて手でゴーストの形に整えたら冷凍庫でしっかり冷やし固める。約30~60分

  5. 5

    写真

    ホワイトチョコは刻んで湯煎で溶かす。よく冷えた④の底に竹串を刺してチョコにつけてくるり。無駄なチョコは振って落とす。

  6. 6

    写真

    もう一本の竹串を横にさし、底を下から押し上げて竹串を抜き・・・

  7. 7

    写真

    そのままトレーに置いて横の串を抜く。土台が冷えているのでチョコの固まりが早く作業性がグ~。

  8. 8

    写真

    チョコペン、または溶かした少量のチョコをコルネにいれて顔を書いたら出来上がり。冷蔵庫に置いてね。

  9. 9

    写真

    スパっと割ってみました。

  10. 10

    写真

    ケーキにのせても可愛いです。
    ちなみに後ろのお墓は、ID:946020の胡麻クッキー。

コツ・ポイント

●マクビティでなくても、全粒粉のチョコつきビスケットなら何でもOKです。
●チョコのテンパリングはしません。艶があるとゴーストっぽくないのでw
●チョコを溶かす器は深めでお茶椀くらいの大きさがいいと思います。

このレシピの生い立ち

今年のバレンタインに作ったモンスターチョコ(日記で紹介)をリメイクしました。
レシピID : 1265807 公開日 : 10/10/23 更新日 : 10/10/29

このレシピの作者

オマールえび子
はじめまして。 揚げ物大好き、再現料理、デコスイーツ作りが趣味のオマールえび子と申します。
現在ほそぼそ更新中~

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

106 (101人)
写真

2018年10月31日

作った後の達成感あり!見た目も可愛いけど、味もうま〜い(°▽°)

つくれぽありがとうございます(^-^)/かぽちゃリアル!♥️

写真

2018年10月28日

実は何度もリピしてます。毎回大好評です。

つくれぽありがとうございます(^-^)/かわいすぎる!

写真

2017年10月31日

チョットふざけた顔になっちゃった…。一口で!美味し~♡

つくれぽありがとうございます(^-^)/

写真

2017年10月14日

コーティングが難しく歪ですが、美味しくできました!また作ります!

つくれぽありがとうございます(^-^)/

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね