生筋子の味噌漬け★

生筋子の味噌漬け★
小粒の生筋子が手に入ったら是非!
ご飯にお酒にお弁当にピッタリ。
いくら醤油漬けより万能です♪

材料 (1本分)

生筋子
1本(半腹)
味噌
50g位
10g前後

1

味噌とみりんを塗り広げられる硬さに溶いておく。お使いの味噌の種類によってみりんの量は変わってきます。

2

写真

血管の血を爪でしごいて血を抜いておく。ざっくり開いてキッチンペーパーで水分を拭いておく。写真は2倍量(1腹分)です。

3

写真

バットと重ねたザルに厚手のキッチンペーパーか晒(さらし)を敷いて味噌の半量を塗り広げます。

4

写真

味噌の上に厚手のキッチンペーパか晒を置いて・・・

5

写真

2の生筋子を皮を上にして置く。

6

写真

筋子の上に厚手のキッチンペーパーか晒を置いて、残りの味噌を塗り広げる。
ラップして冷蔵庫で1~3日寝かせます。

7

ようは筋子に直接味噌がつかないようにペーパーか晒で挟んで味噌を上下からサンドすればいいのです。

8

写真

3日後。水分が抜けて板状になります。部分的に硬くなっていても大丈夫です。

9

写真

ぴったりラップで包んで2~3日冷蔵庫で寝かせれば出来上がり。

コツ・ポイント

・写真のバットとザルはセットで100均で売ってます
・北海道の白味噌を使ってます。お使いの味噌によって6の日数は変わります
 少し食べてみて、少し濃い位の味で板状になってればOKです
・9の工程によって味と硬さが均等になります

このレシピの生い立ち

知人から教えてもらいました♪
生筋子レシピで1番好きな食べ方です。
レシピID : 1265871 公開日 : 10/11/08 更新日 : 11/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」