フライパンで塩焼き鳥!カリっ!ジュワ~

フライパンで塩焼き鳥!カリっ!ジュワ~
串打ち技術はなくてもOK!根気で、カリっ!ジュワ~に仕上げます♪
※2014年4月、手順を見直しました。

材料 (2人分)

鶏もも
2枚
塩(なるべく良いもの)
適量
アルミホイル
根気

作り方

1

【準備①】竹串が長すぎてフライパンに収まらない場合、串を水でぬらすと、キッチンバサミで簡単に切れます。

2

写真

【準備②】アルミホイルをたたみ、コンロの一辺にしき傾きをつけます。実際にフライパンを置き安定性をチェック!

3

写真

鶏ももは一口大にして串にさします。 室温に20~30分おきます。

4

写真

こげつき防止加工のフライパンに3を乗せ、弱火にし、塩をパラパラ。油はひかない。
※肉はなるべく動かさない!

5

写真

2で作った傾きによって脂がどんどん落ちていきます。
傾きが足りないようなら、手で軽くフライパンを傾けます。

6

写真

側面が白っぽくなり、下面も良い焦げ色がついてたらひっくりかえす。

7

写真

塩をまたパラパラふって、焼きます。たまに串を持ちあげると、肉の間にたまった脂が落ちやすくなります。

8

全体に火が通ったら(ここまで約30分)、皮のパリっ!カリっ!感を出すため、最後に中~強火で仕上げます。

9

※このときは、焼くのに30分ほどかかりました。
※その分、脂しっかり落ちます。このときは、1/2カップくらい落ちました!

10

写真

【追記】串に刺さなくても勿論OK。これは鶏もも1枚。20分ほどかかりました。焼くのはけっこう根気が必要です。

コツ・ポイント

①最後の、中~強火での仕上げは、大事です。
②意外と、時間がかかります。余裕のあるときに、どうぞ。

このレシピの生い立ち

アメリカで、どうしても焼き鶏が食べたくなって…
レシピID : 1265886 公開日 : 10/10/23 更新日 : 14/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

69 (60人)

19/07/07

写真

油が沢山出ました!いつもよりおいしくて出来た気がします(嬉)

コケもも

脂すごいですよね!並んだ串に垂涎♡素敵れぽ有難うございます♪

19/07/04

写真

煙臭はないけど意外と焼き鳥っぽくとても美味しく出来ました!感謝

ごへいもちらぶ

煙香は確かにほしい!それでも気に入っていただけ嬉♡れぽ感謝♪

19/06/23

写真

串うち…ハチャメチャ(笑)何とかそれらしく❢お味はバッチリ♡感謝

ピロミ♡

れぽ感謝!私も串打ち苦手ですがフライパン=何とかなる!(笑)

19/06/03

写真

おつまみに♪とっても簡単で美味しかったです♪感謝

るっくサン。

作って下さり有難うございます!美味しかったって嬉しいお言葉♪

1 2 3 4 5