栗の渋皮煮の画像

Description

こんなに美味しくできるなんて!もっと早く挑戦すればよかったです(笑)

材料 (栗役1kg分)

約1kg
大さじ3
砂糖
350g
ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    たっぷりの熱湯に生栗を一晩漬けておきます。翌日栗の鬼皮を包丁で引き剥がすようにむきます。

  2. 2

    写真

    剥いたたすぐ水に入れましょう。

  3. 3

    写真

    たっつぷりの水に栗、重曹大さじ1を入れて強火で沸騰寸前まで煮たら弱火にして30分くらい煮ます。すごい灰汁です。

  4. 4

    写真

    30分たったら流水を鍋脇から入れながら綺麗な水に変えます。ざっと洗いながら黒い太い筋などを取ります。とったら栗は水に。

  5. 5

    写真

    ざっと洗った栗をまたたっぷりのお水と重曹大さじ1を入れて、3・4を繰り返します。(合計3回煮ます)

  6. 6

    写真

    栗がしっかり漬かる位の水と砂糖を分量の1/3を入れて強火で沸騰寸前で弱火にします。

  7. 7

    写真

    落し蓋をして弱火で煮ます。少し煮たら残った砂糖を2回に分けていれます。

  8. 8

    写真

    様子を見ながら1時間くらい煮て水分が半分くらいになったらラム酒を大さじ1入れて火を止め、自然に冷まします。

  9. 9

    写真

    冷ますとピカピカの渋皮煮の出来上がり!

コツ・ポイント

鬼皮を剥く時は、栗のお尻の部分のはざ間に包丁で少し傷をつけてそこから削ぐように先に向かってむぐと上手に剥けました。

このレシピの生い立ち

いつか作ってみたいと思っていたのですが、難しそうで諦めていました。でも作りたい!と挑戦♪意外と楽しく作れました。
レシピID : 1265931 公開日 : 10/10/23 更新日 : 10/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
くじらむぼん
きれいにできました♡

つくれぽありがとうございます!ぴかぴかでおいしそうですね

写真
いだちゃん
綺麗にできたのは4分の1だけでしたが、失敗分も美味しく頂きました

つくれぽありがとうございます。美味しいのが1番ですよね

初れぽ
写真
白いぐれーぷ
初、渋皮煮❤鬼皮むき頑張った甲斐ありました。

わかります!頑張っただけ美味しいですよね♪つくレポありがとう