豆腐と小松菜・小エビのオイスターあんかけ

豆腐と小松菜・小エビのオイスターあんかけ
話題入り感謝!小松菜も豆腐も、下ごしらえなく、そのまま使って簡単に♡エビとオイスターソースの味をしっかり絡めてどうぞ♪

材料

絹ごし豆腐
1丁(300g)
小松菜
1把
小エビ(桜海老でも)
1/2カップ
大さじ1
チューブ3cm
大さじ1程度
小さじ1/2程度

1

小松菜はゆでないので、よく洗う。茎部分は3cmくらいに切り、葉はざくざくと。

2

ゴマ油としょうが、小エビをフライパンに入れ、香りがたつまで炒め、小松菜の茎を入れる。

3

茎がしんなりしたら葉を入れ、豆腐を投入。しゃもじでざくざくと切る。豆腐があたたまるまで(水分が出るまで)ゆっくり混ぜる。

4

オイスターソース、塩、お好みで粗引き胡椒で味付けし、片栗粉を100ccの水に溶いて、お好みの固さにとろみをつける。

コツ・ポイント

火加減は、最初から最後まで強火のままで。小松菜は歯ごたえを多少残した方が美味しいかと思います。フライパンは、テフロンなどこびりつかないものを使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

小松菜と豆腐が余っていたので、冷蔵庫内で忘れ去られていたエビをあわせてみました。2012/1/3: やさい便の小松菜を使った写真に変更しました。
レシピID : 1266270 公開日 : 10/10/23 更新日 : 17/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

17/06/23

写真

桜えび 旨みがいっぱい、ご飯が進みます。簡単で美味しかったです!

Ruri03

私もまた作りたくなりました!レポありがとうございました♡

17/05/07

写真

エビと桜エビ両方で。小松菜の新しい食べ方発見。おいしかったです。

ゆっきん♪

それは美味しそう♡私の次回試してみます!レポどうもありがとう

17/04/25

写真

桜えびを消費したく作りましたが、家族からも好評でした。

ととの奥さん

良かったです!レポ本当に感謝♡どうもありがとうございました♪

15/02/05

写真

豆腐が美味しく食べられました( ´ ▽ ` )♡

みるくここあ♪*

お皿の雰囲気が似てますね♡レポ本当にありがとうございました!