*茄子と舞茸と豆腐の煮物(おでん風味)*

*茄子と舞茸と豆腐の煮物(おでん風味)*の画像

Description

茄子と舞茸の風味がたまりません!!豆腐とウズラの卵も絶妙です。是非1度試していただきたいレシピです☆

材料 (4、5人分)

小3本ほど
1パック
ウズラのゆで卵
10個ほど
☆こんぶだしの素(顆粒)
大さじ1
☆塩
小さじ2
☆砂糖
小さじ2
☆めんつゆ(濃縮3倍タイプ)
大さじ7くらい
1リットル

作り方

  1. 1

    写真

    1センチくらいの輪切りにした茄子を大さじ3くらいの油で焼いていきます。※火は弱火でじっくりと。

  2. 2

    写真

    油を多く吸った茄子を吸っていない茄子の上に乗っけるなどして、うまく油を回し、箸でつついて柔らかくなるまで焼きます。

  3. 3

    写真

    焼き上がりの参考はこんな感じ。この後煮ていくので油の通りや柔らかさはある程度で大丈夫です。

  4. 4

    写真

    鍋に☆を入れ、豆腐、舞茸、ウズラの卵を入れて豆腐が軽く色づくまで煮た後、茄子を入れもう一煮立ちさせます。

  5. 5

    写真

    出来上がって、ちょっと時間を置いたほうが味が全体にしみて美味しいです☆

コツ・ポイント

茄子は油をなるべく控え、ヘルシーにするためにちょっと手間のかかる焼き茄子にしましたが、揚げ茄子でも大丈夫です。(個人的には、焼き茄子にした方が出来上がりがいいと思いますが・・・)焼き茄子は煮すぎると崩れるので、最後の方に煮てください!!

このレシピの生い立ち

一風変わった『おでん』のようなレシピを試行錯誤して。
レシピID : 1266493 公開日 : 10/10/24 更新日 : 10/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート