簡単☆めんつゆだけで蕎麦屋のかやくご飯

簡単☆めんつゆだけで蕎麦屋のかやくご飯
だしいらずで、〝米1合:めんつゆ大さじ1”というとっても覚えやすい配合。思い立ったらすぐ出来る手軽な炊き込みご飯です。

材料

お米
1合
通常の分量-めんつゆ分
<具>
きのこ類
50g~
人参
1/2本
油揚げ
1/2枚
ごぼう
1/2本
鶏肉等お好みで
適量

1

<具>
きのこは石づきを取って適当な大きさに切る。人参、ごぼうは千切りにする。油揚げは油抜きをして細い千切りにする。

2

お米は洗って水を切っておく。(30分程度はおく)

3

炊飯器にお米を入れ、めんつゆを入れ、通常炊く容量まで水を入れる。(うちは固めが好きなのでやや水をやや少なめにしています)

4

1の具をお米の上にのせたら、炊飯器のスイッチをオン。

5

炊きあがったら混ぜてむらして完成。おこげもしっかりです。万能ねぎや三つ葉を混ぜると風味も彩りもアップしておすすめです。

6

写真

具をえのき、人参、油揚げ、セロリにアレンジ。ごぼうの代わりに入れたセロリが意外と合う!セロリ苦手な夫にも好評でした。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

小さい頃にお蕎麦屋さんで食べていた「かやくご飯」が好きで、おそばで使うめんつゆを使えば同じような味になるかなと思って試しに作ったら、うちの定番になりました。
レシピID : 1266515 公開日 : 10/10/24 更新日 : 10/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/05/01

写真

簡単で覚えやすくていいですね!また作ります(^.^)

mimitic

ありがとうございます

14/02/21

写真

簡単にできておいしかったです(*´v`*)めんつゆ万能♡

ttr_

ありがとうございます

12/04/14

写真

簡単で美味しかったです(^^)/また作ります♪

土井弘子

ありがとう!きのこたちからの出汁とあわさって美味ですよね!

12/03/02

写真

とっても簡単なのに、美味しかったです♪

つまこ1016

具沢山でありがと!簡単に本格的な味が再現できますよね!