簡単☆めんつゆだけで蕎麦屋のかやくご飯

簡単☆めんつゆだけで蕎麦屋のかやくご飯の画像

Description

だしいらずで、〝米1合:めんつゆ大さじ1”というとっても覚えやすい配合。思い立ったらすぐ出来る手軽な炊き込みご飯です。

材料

1合
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1
通常の分量-めんつゆ分
<具>
50g~
1/2本
1/2枚
1/2本
鶏肉等お好みで
適量

作り方

  1. 1

    <具>
    きのこは石づきを取って適当な大きさに切る。人参、ごぼうは千切りにする。油揚げは油抜きをして細い千切りにする。

  2. 2

    お米は洗って水を切っておく。(30分程度はおく)

  3. 3

    炊飯器にお米を入れ、めんつゆを入れ、通常炊く容量まで水を入れる。(うちは固めが好きなのでやや水をやや少なめにしています)

  4. 4

    1の具をお米の上にのせたら、炊飯器のスイッチをオン。

  5. 5

    炊きあがったら混ぜてむらして完成。おこげもしっかりです。万能ねぎや三つ葉を混ぜると風味も彩りもアップしておすすめです。

  6. 6

    写真

    具をえのき、人参、油揚げ、セロリにアレンジ。ごぼうの代わりに入れたセロリが意外と合う!セロリ苦手な夫にも好評でした。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

小さい頃にお蕎麦屋さんで食べていた「かやくご飯」が好きで、おそばで使うめんつゆを使えば同じような味になるかなと思って試しに作ったら、うちの定番になりました。
レシピID : 1266515 公開日 : 10/10/24 更新日 : 10/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
さくあさママ
にんじん、しめじで炊いて、離乳食の鯛のほぐし身を別で作っていたので炊き上がってから少し混ぜました。美味しかったです!
写真
ななげんき
具がしめじと人参たけでしたが、美味しかったー!
写真
mimitic
簡単で覚えやすくていいですね!また作ります(^.^)

ありがとうございます

写真
ttr_
簡単にできておいしかったです(*´v`*)めんつゆ万能♡

ありがとうございます