お弁当のおかずに。ササミフライの冷凍保存

お弁当のおかずに。ササミフライの冷凍保存

Description

ひとくちサイズのササミフライ、何個でも食べれちゃいます(^-^)我が家の定番です。冷凍保存でお弁当にも大活躍!

材料 (ひとくちササミ30個)

鶏のササミ
10本
塩コショウ
適量
M2個
小麦粉
大さじ2〜3
細目パン粉
1袋
(大葉)
お好みで
(大葉)
お好みで

作り方

1

写真

ササミ1本を3等分する。このときに刺身の様にナナメに切る。

2

写真

予め塩コショウと小麦粉を混ぜて、ビニール袋でササミを全量入れてフリフリする。

3

写真

余分な粉をはたいて落とし、溶き卵と混ぜ混ぜする。そして、パン粉をまぶす。

4

写真

補足:溶き卵に大葉のみじん切りを混ぜても爽やかで美味しいですよ〜

5

写真

パン粉をまぶす時に写真の様に手でパンチングする。そうする事でササミの厚みが無くなり、短時間で中まで火が通りやすくなります

6

写真

こんな感じで薄いササミフライに。パンチングし過ぎると煎餅みたくなっちゃうので気を付けて下さいませ。

7

写真

揚げます。まず180度で1分。引きあげると後ろのササミフライの様な色合い。冷凍保存する時にはこの段階で終了。

8

写真

冷凍保存の仕方です。
1分で引きあげたササミフライを熱々のままジップロックにいれます。端っこにストローを差し込みます。

9

写真

ストローを差し込んだ場所以外は閉じて下さい。ストローで中の空気を吸いつつ一瞬でストローを抜きながら密閉させる。

10

写真

密閉したらすぐに冷凍庫に入れて保存。
大体、一ヶ月を目安に使って下さい。

11

冷凍ササミフライをお弁当に入れる時には前夜に冷凍庫から冷蔵庫に移して自然解凍させます。

12

写真

朝に、180度で1分揚げたら完成です。フライパンに多めの油を入れて揚げてもいいです。

13

写真

お弁当のスペースに合わせてカットして入れます(^-^)
子供のは予めソースをかけてしまいました。

14

とんかつソースはもちろん美味しいですが、
我が家では、マヨネーズとマスタードを1:1で混ぜたものが大人には人気です♪

15

子供はケチャップ大好きなので
ケチャップと中濃ソースを合わせてBBQソースを作ってます♪

コツ・ポイント

ササミをパンチングする事です。すぐに火が通るから簡単で便利です。
あとはジップロックで密閉保存する事でジューシーさが逃げませんよ。

このレシピの生い立ち

お弁当に詰めやすいひとくちサイズのササミフライを作りたいなぁと思い、考えました。
もう何年も前からこの作り方です。
衣をつける時に少し圧縮する事で、薄くて火の通りが早い&食べやすいササミフライになってます。
レシピID : 1266800 公開日 : 10/10/24 更新日 : 12/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (36人)

17/11/28

写真

ノーマルと大葉入りと両方作りました! 食べやすく美味しかったです

*美柚*

とっても美味しそう!ありがとうございました!

16/09/27

写真

大葉入り♡主人のお弁当用にストックします♬簡単美味レシピ感謝

miii❁

16/06/22

写真

お弁当用に沢山作りました!サクっとすぐに出来て出来ていいですね!

vvきょんvv

17/07/23

写真

今夜のぶんと5日後のお弁当のぶんと、とっても助かります♪

☆吉宗☆

1 2 3 4 5