我が家の豚汁♪秘密は・・・(保温調理鍋)

我が家の豚汁♪秘密は・・・(保温調理鍋)
何処の家庭にもある2つのモノを入れるだけで、味に変化が・・・驚くこと間違いなし?一度お試しを・・・

材料 (4人分~)

豚肉(切り落としなど)
50~100g
大1(適量)
●大根
10cm~
●人参
2/3本~
ジャガイモ(里芋)
大1個~
ごぼう
1/2本~
10g(分量通りよりやや少なめ)
味噌
(お好みで)
絹豆腐
1/2丁~
牛乳(秘密・2)
小1~

作り方

1

●はイチョウ切り、ジャガイモは6等分にする。ごぼうは乱切りにして水にサッとさらしてあくを抜く。

2

鍋に油をひき、豚肉を炒める。次に1を入れて、サッと材料に油がまわる程度炒める。

3

水とだしの素を加え15~20分煮込み保温する。最低1時間は放置。(朝仕込むと夕食にちょうどいいですよ。)

4

煮えたら味噌で味を調え、さいの目に切った豆腐を加える。最後にみりん、牛乳を加え、ひと煮する。

コツ・ポイント

みりんと牛乳を入れることでまろやかになり、味噌汁苦手な方でも食べやすくなります。(特に牛乳多めがお勧め^^)
豚バラがあればにさらに美味しさアップです(^O^)
夏場は腐敗につながるので、長時間の保温は避けましょう。

このレシピの生い立ち

冬は豚汁!我が家では週一ペースでいただきます(^O^)気付いたらこの味に落ち着いてました♪
レシピID : 1267152 公開日 : 10/10/25 更新日 : 12/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/06/19

写真

久々の豚汁♪隠し味で旨味強く感じれるね^^美味しかった〜ご馳走様

おにぎりまま♪♪

こちらも作っていただきとっても嬉しいです☆素敵レポ感謝☆

11/11/09

First tsukurepo mark
写真

豚汁に牛乳は初です♬まろやかで美味しかったぁ★家族にも大好評!

さったんママ

家族に大好評感激☆牛乳IN気に入ってもらえて嬉しい♪れぽ感謝