.。.。。..うちの小豆粥..。。.。.

.。.。。..うちの小豆粥..。。.。.
普通は小正月や冬至に頂く小豆粥(桜粥)ですが、身体にやさしいのでいつでも(´ー`*)
さつま芋入りも下記に。

材料 (約3人分)

小豆(乾燥)
50g (約大さじ4)
米 (ご飯なら 300g⑫参照)
1合 (約150g)
1リットル(5カップ)
小さじ3分の1(約2g)
甜菜糖(なければ、きび糖)     (注;白砂糖しかない場合は入れません)
小さじ半分
お好みで、お餅
人数分
お好みでトッピング用に、ごま塩orきび糖
適宜
小豆を茹でるのが面倒な方は、手順13・14を参照してください。
ご飯で作る場合は手順10を参照 水の量や炊く時間が違います。

1

お米をとぎ 水気を切って鍋に入れ、分量の水を加えてしばらく浸水させます。
その間に小豆を茹でます。

2

写真

洗った小豆と水250ml(分量外)を中火にかけて煮立ったら弱火で2~3分煮てザルにあけ、1度ゆで汁を捨て小豆は鍋に戻す。

3

再び水250ml(分量外)を加えて中火にかけ煮立ったら弱火にし30分静かに煮たら①にゆで汁ごと加えて混ぜ強火にかけます。

4

写真

沸騰するまでは、お米が固まったり、なべ底にくっつくので、
時々 木ベラで鍋底をこするようにゆっくり混ぜます。

5

写真

沸騰したら弱火にし、ブクブクならない様に少しずらしてフタをします。
かき混ぜず静かに20~25分ことこと煮ます。

6

写真

甜菜糖と塩を加えて、ひと混ぜしたら火を止め、フタをきっちりして10分ほど蒸らせば出来上がりです (*´ω`*)

7

※お好みで
ごま塩か、キビ糖(パウダー状でサッと溶けるタイプのブラウン系)をふりかけながら頂くのも美味しいです。

8

写真

【小豆芋粥】火を止める10分前に1cm幅に切ったさつま芋(水にさらして水気を切る)と塩も加え10分煮て10分蒸らします。

9

写真

*どのタイプも最後に、こんがり焼いたお餅を入れても♡小正月には鏡餅を入れるのが風習だそうです(鏡開きが1/11の地方のみ

10

※ご飯から作る場合は、米1合をご飯300gに変え、水1カップと塩を少し減らし12~3分煮て10分蒸らします。他は同様に。

11

※6で加える少しの甜菜糖ですが、ブラウン系だと美味しくなります^^/‥が、白いお砂糖だと何故か反対にまずくなります^^;

12

※8のさつま芋入りのときは、甜菜糖は加えません。
お塩だけで作ります。

13

写真

※小豆を茹でるのが面倒なら‥お赤飯3合分用の水煮で代用できます。1に加えてレシピ通り25分煮て10分蒸らして下さい。…→

14

…お赤飯3合用1パック全量を使うと、
小豆の割合が多くなるので1パック使う場合は、材料を1、5倍にするといいかと思います

コツ・ポイント

最初は水が多いように見えますが、25分煮て10分蒸らすと程よくなります。
③で小豆を煮る時と、⑤でお粥を炊く時は、どちらもブクブクならない様に静かに煮て下さい。
焦らず時間をかけてことこと炊いて、蒸らす時間もとってあげると美味しいお粥に。

このレシピの生い立ち

自分好みの小豆の量と水加減で作っています。
ほんの少しブラウンシュガーを加えることで小豆のえぐみがなくなります。
私の定番です(*´ω`*)
レシピID : 1267953 公開日 : 10/11/16 更新日 : 18/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (16人)

18/02/24

写真

お餅とろとろ小豆さつまいも自然な甘味お粥美味し懐かしい味でした‼

イチゴ、イチゴ。

小豆とさつま芋入りで栄養満点の優しいお粥♪レポ有難おぉ~♥️

17/04/19

写真

美味しい!!お粥が苦手な次男も大喜びで食べました。感謝♡

☆sama☆

綺麗なサクラ色♪次男くん大喜び嬉し~(*´▽)ノ♪レポ有難う

17/03/31

写真

白いお粥は苦手なので、美味しい小豆粥が食べられて嬉しかったです♪

ゆこるんな

わぁ♪水加減もよくとっても美味しそ~(≧∇≦)レポ嬉大感謝♥

17/01/14

写真

小豆が古かったので少し歯ごたえが残りましたが美味しく出来ました♪

cook_tabby

わぁ美味しく作って下さって有難う(@^^@)/レポ大感謝です

1 2 3 4 5