柿と葡萄のオープンサンド

柿と葡萄のオープンサンド

Description

パーティーのオードブルやアフタヌーンティーのサンドウィッチの代わりに♡紅茶にもワインにも合いますよ!

材料 (必要な分だけ)

ドライフルーツやナッツの入った黒パン(なければライ麦パンや全粒粉の入ったパンなど)
適量
クリームチーズ
適量
好みのブルーチーズ
適量
適量
葡萄
適量

作り方

1

パンを7ミリ位にスライスする。大きさはだいたい2口分くらいの食べやすく手に取りやすい大きさに切る。

2

半量のパンにクリームチーズを塗り、柿を薄く切ったものをのせる。

3

もう半量のパンには薄く切ったブルーチーズと半分に切って種を取った葡萄のせる。

4

スティルトンチーズやゴルゴンゾーラをよく使いますが、今回はアーラ ダナブルーのスライスで。便利だし美味しかった!

5

今回はぽうさんのパンPistasche d’Alpilles(ID:149748)で作りました♡美味しかったです!

コツ・ポイント

白いパンより黒いパンが合うと思います。私はレーズンやカラントなどのドライフルーツやナッツや種の入ったどっしりしたパンで作るのが好きですが、お好みでもっと軽めの雑穀入りや黒糖いりの茶色いパンでも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

葡萄とブルーチーズの組み合わせは、イギリスではレストランなどで定番。柿とクリームチーズは以前友人宅で頂きました。
レシピID : 1268058 公開日 : 10/10/25 更新日 : 10/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/27

First tsukurepo mark
写真

水切りヨーグルトで作ってみました!パンの表面をカリッと焼くとウマ

はまちょん☆

カリッと良いですね!私も試してみます。初レポ嬉しい。有難う!