タジン鍋で簡単♪レンジで蒸し鍋の画像

Description

レンジでチンするだけの簡単レシピ
残り物の野菜とお肉を蒸すだけです!

材料 (2人分)

200g
5枚
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回はかつ用の厚い肉にしました。筋きりして包丁の背でたたき、ハチミツを少し塗って30分置きました。

  2. 2

    写真

    野菜は何でもOKです。残っているものを適当に切って、タジン鍋に置きます。
    味付けで塩コショウします。

  3. 3

    写真

    お肉は食べやすい大きさにカットして、野菜の上に置きます。上にブラックペッパーをふりました。

  4. 4

    写真

    今回は厚いお肉だったので10分加熱しましたが、薄い肉なら7分で充分です。厚い肉まで柔らかくなりました。

コツ・ポイント

白菜が余っていたので白菜で作りましたが、キャベツや青梗菜など、どんな野菜でもOK!
お豆腐やチーズなどを入れても美味しいですよ!
味は充分ついていますが、ポン酢をつけて食べると、さらにさっぱりします。

このレシピの生い立ち

かつ用の熱い肉をヘルシーに食べたくて、ノンオイル料理にしようと考えました。
タジン鍋って便利ですね~
レシピID : 1268071 公開日 : 10/10/25 更新日 : 10/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Bflets
野菜たっぷりで作りました☆我が家の定番になりそうです~!

手軽に野菜をたくさん摂れるのがいいですよね!

写真
ラビットアイ
タジン鍋なくて100均の蒸し器でテキトーに作りましたが美味^_^

100均も色々とそろっていますよね!

写真
ムーちゃん☆★
チンゲン菜や小松菜など野菜タップリで★さっぱり美味♪

野菜盛りだくさんで美味しそうですね!

初れぽ
写真
ロシアン
お野菜がとっても美味しく、沢山たべらますね♪ポン酢で頂きました☆

ポン酢と合いますよね!野菜が甘くなる気がするんです!