インド料理:白身魚のココナッツカレー

インド料理:白身魚のココナッツカレー
ココナツミルクが白身魚とぴったりの美味しいインドカレー。クリームシチューや豆乳鍋がお好きならば、確実に大好きになります。

材料 (3人分)

白身魚(タラ、鮭など)
300g
白身魚のマリネ用
小さじ1/2
□塩
小さじ1
□レモンか料理酒
大さじ1~2
ココナッツカレーソース
玉ねぎ
大1つ
大さじ1
2かけ
生唐辛子(辛党の方のみ)
1本
☆クローブ
小さじ1/2
☆カルダモン
5粒か小さじ1/2
☆シナモン
小さじ1/2
ココナッツミルク
400cc
コリアンダーの葉
あれば一つかみ
このカレーにはプチトマトやアスパラガスも合います。コツ・生い立ちを参照ください。

1

写真

白身魚を洗い、一口大に切る。骨も丁寧に取り除く。今回はタラを使いましたが、鮭でも試したところ、とても美味しかったです。

2

写真

キッチンペーパーなどで白身魚の水分をぬぐった後、□の材料と混ぜ合わせる。

3

写真

ラップをし、30分くらい冷蔵庫で休ませる。一晩置いても大丈夫です。

4

写真

玉ねぎ、にんにく、生姜をみじん切りにする。辛いものが好みの方のみ、生唐辛子を縦に半分に切り、種を取り除く。

5

写真

☆の材料を紙の上に合わせておく。フライパンに一度に入れられるためです。カルダモンは、包丁のはらなどで押し、殻を開かせる。

6

写真

深めのフライパンに分量外の調理油大さじ2を加え、弱火で温める。

7

写真

手順5を加える。
もしお手元にマスタードシードがあれば、小さじ1/2をここで加えますが、なくても美味しさは同じです。

8

写真

香りが立ってきたら、辛党の方のみ唐辛子を加え炒める。唐辛子の代用として、カイエンペッパー小さじ1/2もOKです。

9

写真

中火で、にんにくと生姜を加え、どちらも薄い茶色に色づくまで炒める。

10

写真

にんにくと生姜が良く色づいたら、玉ねぎを加え、半透明になるまで炒める。

11

写真

5~10分ほどかかります。お部屋も温まります。:)

12

写真

ココナッツミルクを全て加える。

13

写真

玉ねぎと良く混ぜ合わせながら、一煮立ちさせる。
(冷蔵庫にアスパラガスやトマトがあれば、ここで加えても美味しいです。)

14

写真

沸騰したら、冷蔵庫でマリネしていた白身魚を加え、再度沸騰させる。沸騰したら弱火にする。

15

写真

ふたをし、10分程じっくりと煮る。時々底が焦げないよう、白身魚が崩れないように優しく混ぜてください。

16

写真

白身魚に火が通っているのを確認したら、分量外の塩小さじ1と砂糖小さじ半分を混ぜる。再度味を見て、塩加減を調整する。

17

写真

コリアンダーの葉を飾り、出来上がり。温かいうちにお召し上がりください。
お好みでレモンを軽く絞ってもナイスです。:)

18

写真

このカレーに合うのは、
・ダール
・インド風サラダ(ID:922974
・白いご飯
です。

19

写真

2011年 2月24日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しております。 :)

20

写真

めかにかさんが豆乳で試されたとのこと。より健康的で美味しそうですね!:)

コツ・ポイント

・生唐辛子やカイエンペッパーが始めての方は、辛さの調整に関する2009年6月の日記をご参照ください。
・冷蔵庫にアスパラガス3~4本や、プチトマト6~9つがあれば、前者を10cm程に切り、後者を半分に切り、手順13で加えてください。

このレシピの生い立ち

日本国内で入手しやすい素材である鮮魚を使ったインドカレーを、長い間試したいと思っていました。外食で味を試してから、2度試作したところ、とても美味しく出来上がりました。
食べる野菜の種類を増やしたい場合、アスパラガスとプチトマトが合います。
レシピID : 1268186 公開日 : 10/10/26 更新日 : 14/11/17 English version

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。 日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。 インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。 日本語と日本文化も勉強中です。 ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

90 (73人)

15/02/25

写真

鮭で作りました。とっても美味!また作ります♪:)

ベジmiyu

鮭も美味しくできますね!是非リピして!れぽありがとう!:)

15/01/29

写真

ブロッコリー&しめじ入り。美味しかったです!また作りたい。

Chr_onicle

ブロッコリー&しめじは素晴らしい&真似たい!ありがとう!:)

15/01/27

写真

わ〜、美味しい!が主人の第一声でした♪いつもありがとうございます

ばぢこ

ご主人の一言で作りがいがありますね!いつもありがとう!:)

14/12/14

写真

めっちゃ美味しいです! プラパールさんのレシピ凄い。

はなつこなつこ

まるでレストランのよう!お口にあい嬉しい!ありがとう!:)

1 2 3 4 5
Profile t_wien 2011年04月25日 02:26
すっかりプラパールさんのレシピにハマっています。
こちらも昇天するほど美味しかったです。
今度こそ、レポしたかったのですが、どこまでがめついのやら、気づいたら完食しており、写真も何も後の祭りでした。次回は必ず!
白アスパラの季節なので、次回はアスパラ入りで作ろうと思います。
同じココナツミルク風味でもタイのグリーンカレーよりも好きかもしれません。
次はどのカレーを作ろうか楽しみです。ほうれん草かな〜 :-))))))
ありがとうございました。
プラバール 2011年04月25日 18:44
t_wienさん、

こんにちは。コメントありがとうございます。 :)
それだけ美味しくできたと伺い、とても嬉しく思います!白アスパラもきっと美味しいと思います。もうそんな季節ですね。

美味しいカレーは沢山ありますので、悩みながら選択するところから、ご家族と一緒に食べ終えるまで、楽しんでいただけたら嬉しいです。

コメントありがとうございました。 :)
Profile たまごくっく 2011年07月13日 05:04
プラバールさん、

こんにちは。この白身魚のカレー、とってもとっても美味しいです! レモンの酸味と魚のダシ、香辛料にココナッツミルクがとても合っています! 特に旦那が美味しくて大喜び!!レシピに感謝です。 後、先月BBQに呼ばれた時ラムケバブとサモサを作って行ったらとても好評でした。 お蔭で皆から私は料理上手と思われているようです。。。フフフっ!^w^
viva インド料理!!!
これからも私達に素晴らしいレシピを紹介してくださいね!!!
プラバール 2011年07月14日 15:38
たまごくっくさん、

はじめまして。こんにちは。インド料理気に入って頂き色々お試しくださりありがとうございます。ココナッツミルクがお好きだったらきっと気に入っていただけるレシピだと思いますよ。色々あるので是非お試しください。

こめんとありがとうございました。 :)
minminola 2012年07月17日 13:55
プラバールさん

間違えて送信しちゃった・・・・。すみません。

このカレーすごくおいしかったです。プラバールさんのレシピで8種類ぐらいカレー作りました。子供が野菜を食べてくれるし、ナイジェリアンの夫も気に入って食べてくれます。つくレポなしですみません・・・。(子供の世話が忙しくて・・・。)プラバールさんのだいファンです。いっぱいレシピ教えてください。
サーモンや、えび、ほたて、野菜のレシピ大歓迎です。
ありがとうございます。
プラバール 2012年07月17日 15:05
minminolaさん、

コメントありがとうございました。
沢山のレシピをすでにお試しくださっているとのこと、とても嬉しいです!サーモンと海鮮のレシピはこちらも含めてすでにいくつかありますし、野菜のレシピはそれこそ全体の大半を占めていますので、カレーに限らず、サブジなどもお試しになってください。
これからも少しづつレシピを更新していきますので、よろしくお願いいたします。
コメントありがとうございます。 :)
Profile tokochan. 2017年03月17日 06:34
クローブとシナモンはパウダーでしょうか?