さつまいもケーキの画像

Description

レシピちょっと改善しました。裏ごしする手間がありますが、しっとりと甘~いスイートポテトの様なケーキです

材料 (18cmケーキ型1台)

1本(300g以上あればOK)
200cc
2個
砂糖
80g
20g
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    サツマイモを1cmの厚さに切り、厚めに皮をむき、サイコロ状に切って15分位水にさらす

  2. 2

    1の水気を切って耐熱性のボールに入れて、5~8分くらいレンジにかけ柔らかくする。

  3. 3

    柔らかくなった2のさつまいもをマッシャーで潰し、牛乳を加え滑らかにする。

  4. 4

    3を裏ごしする(しなくてもよい サツマイモの食感があるケーキに仕上がります)

  5. 5

    別のボールに無縁バターを入れてクリーム状に混ぜる。

  6. 6

    5に砂糖・とき卵を入れてよく混ぜる

  7. 7

    6のボールにバニラエッセンスと4の裏ごしさつまいもを入れて軽く混ぜ合わせる。

  8. 8

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておき、7のボールに加えゴムヘラでサックリ混ぜる。

  9. 9

    型にバター・小麦粉(分量外)を塗っておき、8の生地を流し込む。180度に温めたオーブンで40~50分焼く。

  10. 10

    焼きあがったら、オーブンから出し完全冷めたら型から出す。

コツ・ポイント

・バターはケーキ用マーガリンでも大丈夫。
・サツマイモは計量するとあまりや不足が出るので1本使うと楽チン。
・焦げそうならアルミホイルをかける。
・焼き上がりの目安は、竹串を刺して何もついてこなければ大丈夫。
・型は何でもOK

このレシピの生い立ち

子供で作れる様に改良してみました。
スイートポテトのようなケーキです。
レシピID : 1268725 公開日 : 11/02/21 更新日 : 16/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

86 (66人)
写真
chikoco☆
薄力粉の代わりにホットケーキミックスで♪しっとりして美味しかったです(*^^*)
写真
ライマル☆
美味しくできて子供たちも大喜びでした!
写真
♡kyoーko♡
紫芋で♡簡単美味しいレシピサイコーです、ありがとうございます♡
写真
chikoco☆
暮に甥っ子にプレゼントしました( *´꒳`* )美味しかったです