秋鮭としめじの炊き込みご飯☆はらこめし

秋鮭としめじの炊き込みご飯☆はらこめし
いくらを乗せてはらこめしに☆ 宮城の秋の味。炊飯器に入れてスイッチオンで出来上がり~ 2013/01/17話題入り感謝!

材料

3合
生鮭
2切れ
しめじ(まいたけやしいたけでも)
1パック
☆しょうゆ
大さじ2
☆酒・みりん・白だし
各大さじ1
古米の場合・・オリーブオイル
少々

1

お米をとぎ、分量の調味料☆をくわえて、3合のメモリまで水を入れる。

2

写真

しめじをばらして乗せる。

3

写真

鮭はそのまま切らずに乗せる。オリーブオイルを少量たらして、スイッチオン。

4

炊き上がったら鮭の皮と骨を除き、しゃもじでざっくりかき混ぜる。

5

茶碗に盛り、いくらと小口葱や大葉など青みの薬味を散らす。

6

写真

おすすめ:いくらを省略して、大葉を混ぜて食べてもおいしい♪

7

写真

まじゅじゅちゃんがこんなにカワイイおにぎりにしてくれました

コツ・ポイント

古米で炊く場合・・オリーブオイルを加えることで、ごはん粒がべたつかず、ふっくら炊き上がります。新米はそのままで充分おいしいから加えないでね。

このレシピの生い立ち

いつも食べるはらこめしを下ごしらえ省略で作りました。
本来のはらこめしは煮付けにしたり焼いたりした鮭を炊き上がったごはんにいくらと共に和える料理です。
レシピID : 1268735 公開日 : 10/10/26 更新日 : 15/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

62 (51人)

18/11/22

写真

秋らしい味わいを、家族みんなで楽しみました!美味しかったです❤

チェスナッツママ

わぁ~いくらタップリ美味しそう♪れぽ有難うございました❤

17/10/25

写真

この時期☆食べたくなる故郷の味♪とっても美味しいです(^-^)

umi☆neco

宮城ご出身ですね!続けてれぽ有難う!この季節になりましたね♪

16/10/03

写真

秋にぴったりですね!美味しかったです(^ν^)♡

どぬす

わぁ~つやつやイクラ美味しそう♪気に入って頂け嬉しいデス!

16/02/20

写真

銀杏入りで作りました。今度はいくら入りで作りたいです。おいしい

ぺこもそ

わぁ~銀杏入り美味しそう♪ぺそもそちゃん、れぽ有り難う!

1 2 3 4 5