オレンジのガレット・ブルトンヌ

オレンジのガレット・ブルトンヌ

Description

バターのリッチな香りにオレンジの爽やかな香りを加えました♪サクサクホロっともろい口当たり♪プレーンの場合は工程21参照

材料 (直径6cm×13個分)

無塩発酵バター(無塩バターでもOK)
125g
粉糖(コーンスターチが含まれていないもの)
55g
天然塩
3g
オレンジキュラソー(グランマルニエorコアントロー)
大さじ1/2
オレンジの皮のすり下ろし
大1個分
★薄力粉(ドルチェ)
110g
小さじ1/4(1g)
打ち粉用強力粉
適量
ドリュール
1個分
オレンジキュラソー
小さじ1

作り方

1

バターと卵は室温に戻しておく。★は合わせて3度振るっておく。

2

写真

ボウルにバターと粉糖と塩を入れ、泡立て器でよくすり混ぜ馴染ませる。

3

写真

次に卵黄を加えよくすり混ぜたら、オレンジの皮のすりおろしとオレンジキュラソーも加えすり混ぜる。

4

写真

ホイップするように混ぜなくても、すり混ぜマヨネーズ状にしっかり馴染んでいればOKです。

5

写真

カードに持ち替え、振るっておいた★をもう一度振るいながら一度に加え粉っぽさがなくなるまでさっくり切り混ぜる。

6

写真

こねないように注意して下さい。粉っぽさがなくなれば、数回折り重ねるようにしてひと固まりにする。

7

写真

ラップに包み、平らにして冷蔵庫で1時間以上寝かせる

8

写真

寝かせた生地を打ち粉をした台に乗せ上にラップを被せ、生地を麺棒で叩き延ばしやすくしたら厚さ1cmに伸ばす。

9

ここでもう一度冷蔵庫で1時間寝かす。※私は台ごと冷蔵庫で寝かしていますが、下にクッパーを敷いて伸ばしておくと移動が楽です

10

写真

しっかり冷え固まったら、打ち粉をした6cmよりも少し小さいセルクルで隙間なく抜いていく。私は5.2cmのセルクル使用。

11

※途中生地が柔らくなりすぎたら一度冷蔵庫で冷やして下さい。
オーブンを180度に予熱しておく。

12

周りの余った2番生地もひとつにまとめ伸ばし冷蔵庫で寝かせて同じようにセルクルで抜いて下さい。

13

写真

クッパーに並べ、卵黄とオレンジキュラソーを合わせて溶いたものを表面にハケで塗り冷蔵庫で5分乾燥させたらもう一度塗り重ねる

14

写真

フォークの背で筋模様を入れたら、薄くバターを塗った6cmのセルクルを被せ、予熱したオーブンを170度に下げ20分程焼く。

15

写真

しっかり焼き色が付けばOKです。途中焦げそうならアルミを被せて下さい。
焼き上がり網で冷ませば出来上がり♪

16

写真

オレンジの皮は画像のように表面のオレンジ色の部分だけを薄くすり下ろして使って下さい。

17

390gの大きいオレンジを使用しているので小さい場合は1.5~2個分の皮のすりおろしを使用して下さい

18

写真

バターの香りがポイントなので、出来れば香りと風味の良い発酵バターを使用して下さい。結構風味が変わってきます。

19

写真

オレンジキュラソーはコアントローでもOKですが香りがとびやすいので、焼き菓子には出来ればグランマルニエを使用して下さい。

20

写真

オレンジとバターの香りと共にホロホロと口の中で崩れて美味しい贅沢なお菓子です(^^)

21

プレーンにする場合はオレンジの皮は加えずにオレンジキュラソーをラム酒に置き換えて作って下さい。これもすごく美味しいです♪

コツ・ポイント

粉を合わせる際はこねないように切り混ぜて下さい。粉っぽさがなくなる程度でOKです。バターが多く、柔らかい生地なので途中ダレそうならその都度しっかり冷やして下さい。厚い生地なのでセルクルなしでは焼成中ダレてしまいます。必ず被せて下さい

このレシピの生い立ち

私が好きな焼き菓子のひとつ、ブルターニュ地方の塩分のある焼き菓子です。本場では有塩バターを使用しますが、無塩バターに少し塩を加えほんのり塩味オレンジ風味にしてみました♪
レシピID : 1268920 公開日 : 10/10/27 更新日 : 10/10/27

このレシピの作者

お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (19人)

2020/04/19

写真

今までで1番崩壊しなかったガレットブルトンヌになりました!笑

わかぞ~

2020/02/23

写真

初めて作りました!程よい塩気でサックサクの食感!やみつきになります♪今度は見た目もキレイに焼き上げるのが目標です!

*くりひろり*

2012/10/22

写真

さくほろ♡何個か割れちゃいました(´Д` )ご馳走様です!

Jam.

わぁ!美味しそ~♡型抜く時割れちゃう時ありますよね(>_<)

2012/06/29

写真

香りも爽やかで、とても美味しかったです!また作ります!

mattsun51

わぁ~♡めちゃくちゃ綺麗ですね!お味も気に入って頂けて感激♡

1 2 3 4 5
まくのうち 2010年11月03日 06:05
ぷーちゃんお久しぶり。
とっても美味しそう♪売り物だぁ~。うっとり。

私も息子もダイスキだよ。
ガレットブルトンヌ♪
私は1年以上レシピ作成中のまま足踏みしてる(爆)
あと一歩のトコロまできてると思うのに
求めてるモノに辿り着けないんだなぁ↓
材料費かかるし、カロリー高いし
そうそうチャレンジできない↓
いつか完成させるぞ~!!

また遊びに来ます。
楽しい休日を・・
ぷーこさん 2010年11月04日 02:49
まくちゃん、コメントありがとう♪

そういえばまくちゃん前にもガレットブルトンヌ試行錯誤してるって言ってたよね!
はやくまくちゃんのが見てみたいな♪楽しみ♪
私のはただオレンジ加えただけだけど・・・けっこう好きな味だったからレシピにしてみたよ(^^)v
でも確かに材料費かかる(>_<)
1枚食べるだけでずっしりくるしカロリーもすごいよね(^_^;)

しばらく忙しくってクックはお休みになっちゃたけど、また復活したらゆっくり遊びに行きます♪

寒くなったけど、変なおじさん腹巻き装着して暖かくしてね笑(^^)v
まくのうち 2010年11月10日 08:07
ぷーちゃん おはよう。
このコメをいれたあと日記を読んで・・
あらら↓
と思ってました。
まさか返事が入ってるとは!!

忙しいだけなら良いんだ。
体調くずしたかな?って心配してたよ。
くろちゃん同様、元気に戻ってきてくれる日を
楽しみにしています。


♡あーすけ♡ 2011年02月28日 00:26
はじめまして><
2/28のお昼までにお返事いただけると嬉しいです!!

家には直径6cmセルクルしかないんです。
型を抜くときに、一回り小さく抜かないといけないですか??

6cmで抜いて、6cmで焼くとどうなってしまいますか?><

お返事、よろしくお願いします><
♡あーすけ♡ 2011年02月28日 16:12
お返事ありがとうございました!!

いびつになってしまうんですね><
わかりやすい説明ありがとうございます。

一回り小さいプリンカップを探し出しました!!笑
それで抜いてみようと思います^^♪

あ~楽しみ★
りんごⓒ 2012年01月27日 04:32
話題入りおめでとうございます!
パウンドのれぽやぷーぺでのお返事などかなり遅れてます><
すみません><
これからもよろしくお願いします!
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね