簡単にお店の味♪きのこのクリームスープ

簡単にお店の味♪きのこのクリームスープ
クックレシピ本掲載、たくさんのつくれぽ感謝です☆お醤油が隠し味。生クリーム&コンソメ不要で妊婦さん、お子さんも安心です♡

材料 (3〜4人分()内は目安です)

きのこ(今回はブラウンマッシュルーム)
100g
玉ねぎ
大1個(240g)
ベーコン
2〜3枚(45g)
1カップ
牛乳
300cc
小麦粉
大さじ 2
醤油
大さじ 1.5
小さじ 1/4
無塩バター(マーガリン)
10g

1

写真

玉ねぎときのこは荒みじん切り。ベーコンは5ミリ幅程度に小さく切る。

2

フライパンにベーコンを入れ、油が出てきたら玉ねぎを加え中火で炒める(油が足りないようなら少しサラダ油を加える)。

3

写真

玉ねぎが透明になり、水気も飛んできたら炒めた玉ねぎ&ベーコン(具材)のうち大さじ2程度をボールにとって冷ましておく。

4

写真

残りの具材に醤油を加え軽く炒めたらキノコと水、塩を加え弱火で15分煮込む。好みでローリエを1枚入れると更に香りUPです。

5

写真

3で冷ましておいた具材に小麦粉を加えポロポロになるようおはしで混ぜたあと、冷たい牛乳50cc程度注ぎ混ぜておく。

6

写真

4に残りの牛乳を加え、温まったら5で用意した小麦粉入りの具材&牛乳をおはしでかきまぜながら加え、トロみが出るまで煮る。

7

必要があれば分量外の塩を加え、仕上げにバター10gを入れ完成。
翌日は冷やご飯にかけトースターへ。簡単ドリアもどうぞ

8

写真

☆フジテレビ「アイアンシェフ」とのコラボ企画で第2回アイアンシュフに選んで頂きました。感激です!本当に有難うございます☆

9

写真

☆『クックパッドのおいしい厳選! スープレシピ 』P.32に掲載されました!皆さん、ありがとうございます♡

10

☆2015年より皆さんからのつくれぽへのコメント、同じ文言を使わせて頂いております。どうぞご了承ください。

11

誤ってコメントなしで掲載となってしまった方々、大変申し訳ありません...

コツ・ポイント

◎香りが強い舞茸、しいたけなど手に入りやすいキノコを使って作ってください。どれも約1パック丸ごと使ってもらうと、いいおダシが出ます。

このレシピの生い立ち

ご飯を作るのが面倒なとき、冷蔵庫の整理をしたいときなどにあるもの何でも入れてスープを作ります。これはその中でも定番のスープです♪♪
レシピID : 1269327 公開日 : 10/10/28 更新日 : 16/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

795 (726人)

17/02/02

写真

簡単で美味しかったです!また作ります!!

meruru9

嬉しいです。作ってくださってありがとうございます!

17/01/30

写真

きのこの旨味が凝縮されてて、濃厚でとっても美味しいスープですね!

kyaoringo☆

嬉しいです。作ってくださってありがとうございます!

17/01/26

写真

ハマると私しつこくて(/´△`\)早々のリピでごめんなさい(汗)

4人娘mama

嬉しいです。作ってくださってありがとうございます!

17/01/25

写真

美味しい♪

WAKAWAKA☆

嬉しいです。作ってくださってありがとうございます!

1 2 3 4 5