☆お絵かきキャラホットケーキ☆

☆お絵かきキャラホットケーキ☆
写してなぞるだけだから絵が苦手なママでも大丈夫!!
小学生くらいの子供なら自分で描いて焼かせてもいいですね♪

材料

牛乳
100ml
卵(中玉)
1個
ココアパウダー
ティースプーン1杯

1

写真

オーブンシートに油性ペンで好きなキャラクターを写し描きする。

2

ボウルに卵と牛乳を入れて混ぜ、ケーキミックスを入れてさらに混ぜホットケーキの生地を作る。

3

写真

生地を大さじ2程度を別に取りココアを入れて混ぜる。

4

写真

絞り袋に入れて先を切る。

5

写真

袋の先はほんの少し切る。袋の端も描く時邪魔になるので落としておく。

6

写真

1のオーブンシートを裏に返し、反転した絵を5のココア生地でキャラクターをなぞる。

7

写真

温めたフライパンに6のオーブンシートを乗せ、ココア生地の表面が乾くまで焼く。

8

写真

7が焼けたら上からホットケーキの生地を流し入れ、蓋をして弱火で焼く。

9

写真

表面がぷつぷつしてきたらオーブンシートごとひっくり返しもう片面も焼く。

10

写真

焼きあがったらオーブンシートをゆっくりはがして出来上がり♪
乱暴に剥がすとせっかく描いたキャラが剥れちゃうかもです。

11

写真

♪☆完成☆♪

コツ・ポイント

ココア生地で描く時は必ずシートの裏から描いてください。油性ペン面から描いてしまうとホットケーキにペンが写って食べるのに躊躇してしまう代物になってしまいます。キャラの面はあまり焼き色が濃くならないように焼くと絵がはっきりして良いです。

このレシピの生い立ち

子供達が喜ぶ姿を見たくて作りました♪
レシピID : 1269487 公開日 : 10/10/27 更新日 : 10/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」