ボリビアの海老と卵のスープ

ボリビアの海老と卵のスープ

Description

2011.08.08話題入り感謝♪栄養満点な南米ボリビアのスープ。海老の出汁で旨みたっぷり、とても美味しいです☆

材料 (3~4人分)

玉ねぎ
1/2個(100g)
セロリ(葉も使用)
1/2本(50g)
人参
1/2本(70g)
トマト(大)
1個(200g)
じゃが芋
2個(200g)
海老(頭・殻付き 甘エビなど)
200~250g
500cc
大匙1/2
人数分
牛乳(成分無調整)
250cc
ナチュラルチーズ(溶けるタイプ)
適宜(多目が美味しい)
小さじ2程度(多すぎない)
黒粒胡椒
5粒
パセリのみじん切り(ドライでもOK)
適宜
サラダ油
少々

作り方

1

写真

玉ねぎ、葫、セロリはみじん切りにします。FPを使うと便利です。

2

写真

人参とトマトは擦りおろします。(トマトはFPでピュレにすると楽です。)

3

写真

じゃが芋は、大きめの一口大に切り、水にさらします。

4

写真

海老は刺身用の甘エビを使っています。洗ってから頭を外し、殻を剥いておきます。頭も使うので、とっておきます。

5

写真

大きい鍋に少々のサラダ油を熱し、中火で玉ねぎと葫を炒めます。香りが立ったら粒胡椒、チリパウダー、オレガノを加えます。

6

写真

焦げないように絶えず混ぜながら炒め、セロリと人参、トマトの順に加えます。

7

写真

トマトの水分が飛ぶまで、野菜の甘みを引き出すように炒めます。水気が少ないようなら、熱い湯少々で補いながら炒めます。

8

写真

トマトピュレ少々とお湯少々を加え、水分がなくなってきたら、再びトマトピュレ少々、湯500ccを加え強火にします。

9

写真

沸騰したらアクをとってじゃが芋と米を加え中火に落とします。芋が柔らかくなるまで10分程煮たら牛乳と④の海老を加えます。

10

写真

続いて卵を加え、弱火で5分弱煮ます。半熟が美味しいので、煮過ぎないようにして下さいね。

11

写真

味を見て、塩・胡椒、オレガノで好みの加減に調えます。

チーズを加えます。お好みですが、多めがお勧めです。

12

写真

チーズがとろりと溶けたら、器によそいます。パセリを散らして、出来上がり♪

卵を崩しながら、熱々を召し上がれ!

13

写真

<自分用メモ>
今回使用したスウェーデンのナチュラルチーズ。マイルドで食べやすいです。

14

写真

2011.08.08
話題入りさせて頂きました。
南米の栄養満点なスープ、是非お試し下さいね☆

コツ・ポイント

トマトを加えたら、⑦でしっかりと炒めて下さいね。海老は頭から出る出汁が美味しさの素ですので、ぜひお頭付き(甘エビなど)を求めて下さい。牛乳は成分無調整で。又チリパウダーは南米では定番スパイスなので材料に入っていますが、お好みでどうぞ☆

このレシピの生い立ち

スウェーデン時代、ボリビア人のホストファザーがよく作ってくれた彼の故郷のスープを一部アレンジ。肉食のイメージの強い南米料理ですが海老も料理に取り入れるそうです。海老の出汁が効いて、栄養もたっぷり。これだけでメインになれるご馳走スープです☆
レシピID : 1270696 公開日 : 11/02/10 更新日 : 13/01/25

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー2020、発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター

新潟市出身、東京都在住
旦那さん(山形出身)、10歳娘、6歳息子とほのぼの楽しく暮らしています(*^_^*)


https://www.instagram.com/anna_usagi/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (34人)

19/10/10

写真

このレシピ何度もお世話になってます☆家族の大好物です❤️メチャ旨

ぶーじ

19/07/01

写真

前回刺身用海老の殻で500㏄だし汁作、赤海老10尾より旨リベンジ

あず7225

また作って下さったのね、今回もとっても美味しそう♥いつも感謝

19/02/04

写真

うっうっうまーーーい!大感激また絶対作ります!トマト缶半分で代用

あず7225

手の込んだレシピに挑戦&感激コメント有難う♥私も食べたいわぁ

18/02/18

写真

想像を超える美味しさ♡Hoinkさん激リピ超納得↑特に長男感激↑

クマリエ

Hoinkさん追い有難う♡息子さんにも気に入って頂け嬉しい♬

1 2 3 4 5