しっとり♡鶏胸肉とキャベツの味噌マヨ炒め

しっとり♡鶏胸肉とキャベツの味噌マヨ炒め
キャベツがたくさん食べられる、美味しい味噌マヨ味の炒め物です。シンプルな材料で、複雑な味が出ます。

材料 (2~3人分)

鶏胸肉
1枚
 下味
  塩こしょう
少々
  砂糖
小さじ半分
  マヨネーズ
大さじ1
キャベツ
大きめの葉4枚
白ねぎ
1/2本
大さじ1
塩こしょう
少々
 合わせ調味料
  味噌
大さじ1
  しょうゆ
小さじ1
  粒マスタード
小さじ1

1

鶏胸肉は1口大に切り、ビニール袋に入れて下味の材料をもみ込む。白ねぎは小口切り、キャベツはざく切りにする。

2

火をつける前のフライパンにオリーブオイルとねぎを入れ、中火でゆっくり炒める。火が通ってきたら鶏肉を入れて両面を焼く。

3

肉の色が変わってきたらキャベツを入れ、少し火を強めて炒め合わせる。火が通ったら、塩こしょうして合わせ調味料を入れる。

4

調味料が全体に絡まり、味噌のいい匂いがしてきたらできあがり。

コツ・ポイント

ダンナさんが甘い味付けが苦手なので、合わせ調味料には砂糖を入れていません。甘めがお好みの方は砂糖かはちみつをプラスしてください。
クックパッドの皆さんのレシピからヒントを得て、胸肉がしっとり仕上がる下味を発見しました。

このレシピの生い立ち

味噌味の炒め物はほとんどしないので、調味料の組合せや分量も試行錯誤中ですが、なかなか美味しい炒め物ができたのでレシピアップしました。
レシピID : 1270710 公開日 : 10/10/29 更新日 : 10/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/12/03

First tsukurepo mark
写真

マヨネーズ!?とビックリしたけど、すごくおいしかったです☆

polipoli16

はじめまして♡れぽ感謝♫気に入っていただけてよかった~☆