サクッ♪ふわっ♪モチ♪豆乳おからドーナツ

サクッ♪ふわっ♪モチ♪豆乳おからドーナツの画像

Description

揚げたての表面はサクサク!中はふわふわ&モチモチ!みんなが大絶賛してくれました♪
バターは使わずオイルで作っています。

材料 (12個分)

200グラム ※
200グラム
A 塩
1つまみ
A きび糖(グラニュー糖でも可)
40グラム
1個分(55グラム)
B オリーブオイル(サラダ油でも可)
大さじ1
【仕上げ用】きび糖(グラニュー糖でも可)
適量 ※バッドなどに入れておく
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    (準備)オーブンペーパーをドーナツサイズの正方形に切っておく。(12枚)

  2. 2

    Aをボウルに入れ、フォークでパラパラにしながら全体によく混ぜる。

  3. 3

    Bを加え、ヘラなどでざっくり混ぜたら大きめのジップロックなどに入れて袋の上から捏ねてまんべんなく混ぜる。

  4. 4

    よく混ざったら袋の角を切るor絞り袋に移して、1のペーパーの上にドーナツ型に絞り出す。

  5. 5

    揚げ油を180度に熱し、3をペーパーごと油に入れて揚げる。
    2~3分したら、裏返して両面をこんがり揚げる。

  6. 6

    ※揚げている途中に、ペーパーは自然に剥がれます。
    仕上げ用のきび糖を表面につけて完成!

コツ・ポイント

*“ドライおから”を使う場合は、豆乳に浸して戻しておくか、分量の豆乳を増やして調整して下さい。
*冷めた場合、軽くレンジで温めてから(ラップなし)トースターでカリッと焼いて下さい。
もちろん、揚げ直しても◎です!

このレシピの生い立ち

生おからが家にたくさんあるので、それを使って作ってみました^m^
レシピID : 1271084 公開日 : 10/10/29 更新日 : 10/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (40人)
写真
ウェルネスコ
おから240gにしたら、まとまりよく、子供が手で成型でき、ペーパー不要でした!
写真
ウェルネスコ
おからが120gしかなかったので80gの豆腐入れて豆乳減らした。サクサクして美味しい!
写真
micca315
おからなのに、モチモチ食感!1歳半の息子もモリモリ食べてくれました♪また作ります(^^)
写真
クック1MHDT9☆
この食感びっくりです!あまり甘くないので、何にもない時の朝ごはんの代わりにいいと思います。おから感ないです〜。ヘルシー(^^)