ぎっしりカラメルアップル♪タルトタタン

ぎっしりカラメルアップル♪タルトタタン
林檎をた~っぷりっと使って作るタルトタタンです♪じっくり煮詰めて焼き上げ出来るカラメルと甘酸っぱい林檎が美味しい~の♪

材料 (15cmフッ素加工マンケ型1台分)

パートブリゼ
無塩発酵バター(無塩バターでもOK)
60g
薄力粉
125g
10g
30ml
ひとつまみ
フィリング
林檎(紅玉)
4個(正味700g)ひとつ210g程のものを使用しています
無塩発酵バター(無塩バターでもOK)
60g
バニラのさや
1/3本

1

写真

前日の準備パートブリゼ。材料は冷蔵庫でよく冷やしておく。(バターは2cm角に切って冷やして下さい)卵黄と水は合わせておく

2

写真

ボウルによく振るった薄力粉と角切りバターを入れ、粉をまぶしながらバターを小豆大にカードで切り刻む。

3

写真

バターを指で潰しながら両手の平で擦り合わせ、さらさらの砂の状態になればOK。バターが溶けないように手早くして下さい。

4

写真

中央に穴をあけ、1の卵黄水と塩を加え入れカードで周りの粉を切り崩しながらさっくり切り混ぜる。やっとまとまる程度でOK

5

写真

生地を2つに切り、重ね手の平で押さえる。2回繰り返して下さい。(押さえるだけでOKです。こねないように!)

6

写真

ラップに包み冷蔵庫で一晩寝かせる

7

写真

寝かせておいた生地を2/3程切り取りクッパーに乗せラップを被せ伸ばしやすいよう麺棒で叩いたら厚さ2~3mmの円に伸ばす。

8

写真

マンケ型よりも5mm程大きい円にカットしたら、ラップをかぶせ使用するまで再び冷蔵庫で寝かせておく。

9

写真

フィリング。
林檎は皮をむき芯を取り、4等分に切る。

10

写真

鍋に半量のグラニュー糖を入れ中火にかけそのまま触らずに溶かす。半分程溶けてきたら少しだけ鍋を傾けたりしながら全体を溶かす

11

写真

薄いカラメル色になればすぐ火から下ろしバターを半量加え溶かす。

12

写真

林檎を加え再び強めの中火で茶色く色付くまで炒めよくカラメルをからませる。

13

写真

小さいフライパンに12の林檎を出来るだけ外側をフライパンに付けるようにぴっちり敷き詰める。入りきらない林檎は中央に乗せる

14

写真

バニラのさやから種をこそげ取り、さやと共に13に乗せ、残りクラニュー糖とちぎったバターを乗せ12の炒め汁も加える。

15

写真

フライパンより一回り小さいフタを乗せ、強めの中火で煮る。林檎から水分がでてぶくぶくと煮立ってきます。

16

写真

バターが溶けたらヘラでバニラやグラニュー糖をぬり広げて下さい。フタをしたまま画像下のように少し底に焼き色が付くまで煮る。

17

写真

弱火に落として、煮汁が少なくなるまでさらにじっくり煮詰める。底がこんがりすればOK。ここまで50分程かかります。

18

※途中煮汁があふれそうになったら炒めた鍋に煮汁だけを移し、煮詰まってきたら再び煮汁を戻しながら煮て下さい。

19

写真

煮汁がほとんどなくなればさやを取りヘラでぎゅっと押さえ余分な水分を捨てマンケ型に形を崩さないようにそのまま滑らせて詰める

20

型に入れたら再びヘラで表面をぎゅっと押してぴっちり詰めて下さい。アルミホイルを被せそのまま完全に冷ます。

21

写真

冷めたら7のパートブリゼにフォークでピケ(穴)をして上に被せ指やフォークの上の部分で周囲を押さえこむ。手早くして下さい。

22

写真

予熱したオーブンで180℃40分焼く。
焼き上がり粗熱がとれたら型ごとラップに包み冷蔵庫で一晩寝かせる

23

一晩寝かせるとカラメルとリンゴが馴染み固まり美味しくなります。

24

写真

型から外しもし可能なら仕上げにグラニュー糖をたっぷり振りバーナーであぶるか、焼きゴテで焦がし焼き色を付けるとさらに旨い!

25

型から外しにくい場合はヘラを差し込み林檎を崩さないようにカラメルを剥がして慎重に外して下さい。

26

写真

予熱したオーブンに入れ周囲を少し温めると程度にすると外しやすいです。

27

写真

※型はブリキ等を使用すると林檎の酸にやられてしまい味が変わってしまうのでフッ素加工の型を使用してください。

28

写真

表面の甘いカラメルとぎっしり林檎がジューシー♪

29

おまけ♪パートブリゼは作りやすい分量で作っているので1/3~半分弱余ります。私は余った分はパイ菓子?のようにしています♪

30

写真

厚さ3mmに伸ばし、ハケで牛乳を塗ったらグラニュー糖をたっぷりまぶして予熱した180℃のオーブンで20分程焼くだけ♪

31

写真

これもなかなか美味しいんです♪

コツ・ポイント

林檎はフライパンで煮詰める際、焼き過ぎかなって程しっかり焼き色を付けたほうが美味しいです。林檎はペクチンの多い紅玉を使用して下さい。普通の林檎だと固まらずに崩れる可能性があります。

このレシピの生い立ち

毎年この季節になると『今年こそはタルトタタン専用型を買うぞ~!!』と思いながら買えず…めちゃくちゃ高いんです(>_<)仕方なく毎度マンケ型のお世話になってます…ということで今年も無理やりマンケ型で作る私のオリジナルタルトタタンです笑
レシピID : 1271213 公開日 : 10/10/31 更新日 : 10/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (32人)

12/11/12

写真

ちょっと焦がし足りなかったけど、おいしくできました!

猛烈ネムリン

遅くなり申し訳ないです(>_<)綺麗な色で素敵♡感謝です♪

12/11/11

写真

タタンデビューです☆甘酸っぱさとバニラキャラメル味が凄く美味♪

ぽかっち☆

遅くなり申し訳ないです(>_<)気に入って頂けて嬉♡感謝です

12/10/27

写真

久しぶりのタルトタタン、楽しみです☆

知利

つるるん♪綺麗な形で素敵ですね♡美味しそう~♪れぽ感謝です♪

12/10/26

写真

タタン初めて作りました!!煮汁捨てすぎた?美味しかったです♪

ちょびィ〜☆

わぁ!美味しそう~♪煮汁も丁度よさそうに見えますよ♡感謝です

1 2 3 4 5
きょろQ 2010年11月05日 13:27
ここに書くのは場違いと思いますが。他にどこに書けばいいのかわからないので、ここで失礼します。

ぷーこさんのページをいつも拝見していました。
とっても素敵なスイーツレシピと画像が素晴らしくて、未熟なわたしでは手に負えないレシピばかりで、尊敬しておりました。
そして勝手にわたしの心の師匠と呼んでおりました。(すみません。)

ので、ぷーこさんがお休みされることは寂しい限りです。
早く戻られることを願っています。

 ---きょろQ---
メルメルメルモ 2010年11月07日 06:15
おはようー♪
久しぶりです(^.^)/~~~
コメントをしてないですが、
いつも見てます。
大丈夫? 

私は、クックを休み休みです。
メルモ
メルメルメルモ 2010年11月08日 20:22
そうなの、それは大変だね。
私も同じ経験を中学の時にありました。
心配で、心配でたまらなかった思い出が
今もあります。
でもね、医学は進んでいるからね。
Drを信じて乗り越えてください。

ぷーこさんは、今、大変だから
私にお返事は大丈夫よ、
気にしないから。

ぷーこさんも大事にしてね。
では、またの時に(^_^)
メルモ
メルメルメルモ 2010年11月28日 06:31
おはよう(^.^)/~~~
ぷーこさん大丈夫?
お久しぶりですね!
お母様の事、心配でしたね。
でも、回復に向っている様子で良かった。
何よりです。
冷やさないように大事にしてあげてください。
ぷーこさんもお体大切にね。

写真はぷーこさんかな?
「神田うの」に、似てるね!
お隣はお母様?
お若い~~~~~!

とにかく、またお邪魔いたしますが、
お体お大事にね(はあと)
まくのうち 2010年11月29日 20:01
ぷーちゃん こんばんは。
来てくれてありがとう。

お母様の退院おめでとう。
ぷーちゃんも大変だったね・・お疲れ様でした。

くろちゃんは、もう少しかな・・
でも頑張ってるよ。

私も相変わらずバタバタな毎日だけど
なんとか頑張ってます。
ぼちぼちやろうね♪

るーなも 2016年09月28日 01:14
初めまして、質問させてください。
グラニュー糖を溶かすとき、なかなかうまく解けず固まってしまいお水を少量入れて作り直しました。
グラニュー糖が溶けるま結構時間がかかるんですか?