ごぼうと蒟蒻の味噌煮

ごぼうと蒟蒻の味噌煮

Description

体を芯から温める根菜♪ほっこり落ち着く和食でたっぷりいただきましょう。甘辛い味噌味でお酒にもご飯にもぴったりです。

材料 (3~4人分)

ごぼう
1本
こんにゃく
1枚
※鶏腿肉
半枚
人参、いんげん等(彩りに)
適宜
大さじ1
2カップ
小さじ1弱
砂糖
大さじ2半
大さじ1
醤油
大さじ1半
合わせ味噌
大さじ2
(※鶏以外に豚こま肉150g程でも)

作り方

1

鶏肉は食べ易い大きさに切り、酒・醤油(分量外)少々をふり下味をつけておく。

2

こんにゃくは一口大に手でちぎり、沸騰した湯でさっと下茹でしザルにあげておく。

3

ごぼうはタワシ等でごしごし洗い、乱切りにする。あれば彩りに人参も同様に。

4

鍋にごま油を熱し、鶏肉を炒める。表面の色が白っぽく変わってきたら、ごぼう(人参)こんにゃくも加え、さっと炒め合わせる。

5

ひたひたよりやや少なめの水(約2カップ)を加え、煮立てば、顆粒だしの素、砂糖、酒を加え煮る。

6

煮汁が半分くらいになったら、醤油を加え火を弱めて2~
3分。味噌を加えて煮汁を全体に絡める。

7

器にもり、お好みで、彩りにさっと茹でたいんげんや枝豆などを飾れば出来上がり♪

コツ・ポイント

こんにゃくは下茹でしておくと臭みもなく、歯応えも良くなります。
ごぼうは皮はむかない!あく抜きしない!風味も栄養素も流れ出ないように♡タワシでごしごしだけでOK♬
最初に砂糖と出汁で煮ることで甘みが染み込みます。

このレシピの生い立ち

母定番の炒め煮を私風にアレンジ。
この季節、お酒と一緒に食べたくなるほっこり~な煮物です。
レシピID : 1272094 公開日 : 10/10/31 更新日 : 15/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

417 (363人)

19/09/01

写真

美味しそうな蒟蒻が安売りだったので久々にこのレシピで!

金魚のひらり

19/07/18

写真

今夜のご飯&明日の長男弁当に☆うずら卵天も入れてみました^ ^

junkoの日々

19/07/04

写真

筑前煮の味噌版とは新しい!仕上げにバター入れても円やかで良さそう

四谷わかば

19/06/29

写真

写真なく作り置きから失礼。翌日以降の方が味が染みて美味でした♡

☆りんぽよ☆

1 2 3 4 5