しびれる辛さ♪旨味たっぷり♡麻婆豆腐

しびれる辛さ♪旨味たっぷり♡麻婆豆腐

Description

花椒のしびれる刺激がたっぷりの辛〜い麻婆豆腐。でも辛いだけじゃなく、旨味たっぷり。白いご飯と汗ふきタオル必須。

材料 (2人分)

豚挽き肉
100グラム
長ネギ(みじん切りで)
5センチくらい
大さじ1と1/2
大さじ1
★豆鼓醤
小さじ1
★豆豉(粗みじん切りで)
小さじ1
豆腐(もめん)
1丁
スープ(ウェイパー小さじ1を湯でといたもの)
150CC
大さじ1
☆しょうゆ
小さじ2
☆塩
少々
ラー油
適量
水溶き片栗粉
大さじ1と1/2(片栗粉大さじ1/2を倍量の水で溶く)
花淑
適量
細ネギ(みじん切りで)
適量

作り方

1

豆腐は2センチ角くらいに切る。鍋に湯をわかし、豆腐の中まであたたまるくらいゆでる。

2

写真

厚みのあるフライパンか、中華鍋にサラダオイルをたっぷりめに入れ、豚挽き肉を中火でほぐしながらいためる。

3

写真

肉に火がとおり、油が透明になったら、しょうが、長ネギの半分、★の調味料を入れていため合わせる。

4

写真

1の豆腐を水気を切って加え、スープと☆の調味料を加える。強火にして一煮立ちさせる。

5

水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ,お好みの量のラー油もくわえて煮立たせる。

6

花椒を両手ですりながら入れ、残りの長ネギも加えて火を止める。器にもって細ネギをちらす。

コツ・ポイント

豆豉と豆豉醤を両方使ってみたら味が濃厚になりました。花椒も細かくせずに擦り入れるだけ。量もたっぷり使いで。

このレシピの生い立ち

麻婆豆腐大好き!もう何回作ったかな?これが最近のヒットの味。
レシピID : 1272440 公開日 : 10/11/01 更新日 : 13/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」