簡単抹茶チーズケーキ♪の画像

Description

あつあつのチーズケーキ大好き!それが味わえるのは手作りだからこそ♪なので簡単にできる方法でお手軽に。今回は抹茶と甘納豆♪

材料 (15cm底取れ丸型1台分)

砂糖
30g
1個
大さじ1・1/2
5g
ビスケット
40g
バターorマーガリン(溶かす)
25g
甘納豆
お好みの量

作り方

  1. 1

    型の底と側面にクッキングシートを敷く。オーブンは170度にあたためておく。薄力粉と抹茶は合わせてはふるっておく。

  2. 2

    ビニール袋にビスケットを入れ、めん棒などで細かくたたく。

  3. 3

    シートを敷いた型に2のビスケットを入れ、溶かしたバターorマーガリンを混ぜ合わせ、しっかりと敷き詰め、冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    クリームチーズは耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで30秒加熱してやわらかくする。

  5. 5

    4のチーズ、砂糖、卵、生クリーム、小麦粉をボウルに入れハンドミキサーなどで白っぽくもったりとするまであわ立てる。

  6. 6

    ビスケットを敷いたケーキ型に甘納豆を並べて5の生地を流しいれ、数回トントンと空気を抜き、170度で40~50分焼く。

  7. 7

    表面に焼き色がつき、割れてきたらOK。粗熱が取れるまで冷ます。

  8. 8

    黒りんごあめちゃんさん
    つくれぽにコメント載せずに掲載してしまいすみません!
    うれしいれぽありがとうございます⭐︎

コツ・ポイント

ビスケットを砕く時はなるべく細かく砕いてくださいね!大きいと切るときにぽろぽろとしてしまいます。チョコなどこの生地をもとにアレンジ自在です♪ココアを入れる際は大さじ1くらいがいいかな☆

このレシピの生い立ち

小学生の時、初めて友だちの家で作ったチーズケーキ。
その時あつあつのチーズケーキのあまりのおいしさが忘れられず、家に帰って記憶をたどりながら作りました。
初めは失敗だらけでしたが、改良を重ねて自分なりに簡単に仕上げました。
レシピID : 1273041 公開日 : 11/07/27 更新日 : 20/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
焼きりんごちゃん
クリームチーズ100gのメニューを探していました!!思った以上に美味しかったです♪甘納豆40gで作りました
写真
hachi17
チーズケーキと抹茶の最強コンビに甘納豆がお洒落。

とーってもおいしそう♡うれしいれぽありがとです!

写真
りちゃぽんさん
甘納豆の代わりに小豆を入れてみました!喜んでもらえました(^^)

ずっしりしてておいしそぉ♪うれしいれぽありがとです☆

写真
でっかまん
抹茶上手く混ざらなかったけど美味しかった!皆喜んでくれました♡

喜んでもらえてうれしい!おいしそ♪れぽありがとです!