【農家のレシピ】黒糖サーターアンダギー

【農家のレシピ】黒糖サーターアンダギーの画像

Description

天ぷら粉で作る、サツマイモ入り黒糖サーターアンダギーです。手軽に短時間でできるドーナツ。とっても懐かしい味ですよ☆

材料 (10個)

100g
黒砂糖
50g
1個
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    黒砂糖と天ぷら粉をよく混ぜ合わせます

  2. 2

    写真

    ①に溶いた卵を入れよく混ぜ合わせます。スプーンで混ぜにくいようだったら手で混ぜてください。かなり重いと思います。

  3. 3

    写真

    よく混ざったら5ミリの角切りにしたサツマイモとサラダ油を加え全体をよく混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    手に『水』をつけて生地を丸め中温の油で8分程度揚げます。大きさは直径3センチ以内にしてね。中まで火が通りにくいので。

  5. 5

    写真

    はい出来上がりです。まるでミンチボールです(笑)

コツ・ポイント

生地が重たいのでスプーンなどでは混ぜ合わせにくいと思います。手が汚れますが私は手で混ぜ合わせています。あと黒砂糖が入っているので焦げやすいので、大きさは3センチ以内にしてください。大きすぎると中まで火が通った時には焦げてしまいます。

このレシピの生い立ち

天ぷら粉を使って簡単なドーナッツを作るんですが、サツマイモの季節にはよくこのサーターアンダギーを作ります。
レシピID : 1273246 公開日 : 10/11/02 更新日 : 10/11/02

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
みほチュニック
丸くならなかった!笑 けど、味は最高に美味しいです♪

つくれぽありがとう!又作ってね♪

写真
りらっくま387
本当懐かしい味がします♪同時進行で揚げ&食べ、かろうじての写真!

つくれぽありがとう!又作ってね♪

写真
shiataka
薩摩芋の切り方と大きさ。参考にさせていただきました。ありがとう!

つくれぽありがとう! 又作ってね♪

写真
ももうふ
美味しぃ~~!時々つののはえたものもあるけれどお手軽でした☆

つくれぽありがとう!又作ってね♬