自宅で毎日、抹茶ラテ!の画像

Description

自信を持ってお勧めできる抹茶ラテレシピです。簡単なので毎日楽々抹茶ラテが楽しめてしまいます。

材料 (一人分)

小さじ山盛り1杯
お湯
20ml
40ml
カプチーノ・メーカー(泡だて器)

作り方

  1. 1

    写真

    茶漉しで抹茶をこしながら背の高め(背が低いカップだと抹茶が飛び散ってしまいますので注意)のカップに入れます。

  2. 2

    写真

    抹茶に沸騰していない約80℃程度のお湯20mlを入れます。

  3. 3

    写真

    抹茶をカプチーノ・メーカーで表面が泡で覆われるまで良く泡立てます。

  4. 4

    写真

    牛乳40mlを約60℃にあたため、もうひとつの背の高めのカップの中で良く泡立てます

  5. 5

    写真

    さて、これで泡立った抹茶と泡立ったミルクが別々に用意できましたね。

  6. 6

    写真

    次に、抹茶の中にミルクをゆっくり注いでいきます。

  7. 7

    写真

    ミルクが浮き上がってきて白い円を描きはじめます。

  8. 8

    写真

    そのままミルクの最後の泡まで入れきります(入れにくい場合はスプーンをつかって)

  9. 9

    写真

    これで抹茶ラテの出来上がりです! お好みで砂糖を入れて召し上がって下さい。

コツ・ポイント

ミルクは沸騰させないように。あまり温度が高いと泡立ちが悪くなります。
カプチーノ・メーカーは金物屋さんか料理器具屋さんに大体1000円程度で売っています。簡単にみつかると思いますよ。

このレシピの生い立ち

抹茶ラテについてはかなり研究を繰り返しました。これは自信を持っておすすめできるレシピです。
レシピID : 1273248 公開日 : 10/11/01 更新日 : 14/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (46人)
写真
CafeLeche
泡立て過ぎて、泡がモリモリになりました(°_°)でも、砂糖も入れて甘くしたら美味しかったです。
写真
まめまるM
ハチミツ入りにしました。抹茶の香りもgood !ほっこりTimeになりました。レシピありがとうございます😊
写真
いなばっくす☆
中々泡立たず量を増やして!ミルク沸騰させてしまった(泣)けど美味しさは◎カフェ気分で美味しく頂きました(^^)☆☆☆リピします♪
写真
Ebi1783☆
泡立てが上手くいかなかったのか分量通りにしたらかなり少なくなってしまいましたが…美味しかったです(*^^*)