カレールウを使って…♪カレーチャーハン

カレールウを使って…♪カレーチャーハン
㊗100れぽ&クッキングパパGP受賞✿
ルウで作ったら、美味しいカレー炒飯ができますよ♪妻が200点をつけてくれました☆

材料 (3~4人分)

ご飯
茶碗3杯分(450g)
豚挽き肉
100g
にんじん
1/3本
ピーマン
1個
長ねぎ
1/3本
2個
カレールウ
40g(2片)
サラダ油
大さじ3
トマトケチャップ
大さじ1
しょう油
大さじ1

1

写真

ご飯は温める。
人参、生姜、長ねぎ、カレールウは粗みじん切りにする。
ピーマンは少し大きめに切る。
卵は溶いておく。

2

写真

フライパンを中火で温め、サラダ油(大さじ1)を入れた後、しょうが、豚挽き肉を入れる。

3

写真

豚挽き肉の色が茶色に変わったら、にんじん、ピーマンを入れる。

4

写真

トマトケチャップを入れ、全体に絡んだら、いったん取り出す。

5

写真

フライパンを拭いて、フライパンを中火で温め、サラダ油(大さじ2)を入れた後、溶いた卵を入れる。

6

写真

卵液が固まる前に、すぐにご飯を入れ、軽く炒める。

7

写真

4で取り出した豚挽き肉、にんじん、ピーマン等を入れ、粗みじん切りの長ネギ、カレールウを加え炒める。

8

写真

ルウがご飯に絡んだら、しょう油を加え、全体に軽く炒めたら火を止める。
お好みで白ごま、紅しょうがを加えたら出来上がり。

9

写真

13/10/23発売『クッキングパパ125巻』に掲載☆
荒岩さんも喜んでくれました。ありがとうございます☻☺☹

コツ・ポイント

材料の野菜とカレールウは粗みじん切りにすることで火が通りやすくなります。
先に豚挽き肉、野菜等は炒めておき、いったん取り出しましょう。
グリコさんの「2段熟カレー甘口」を使いました。どんなルウでも合うと思います。
冷めたら温めてネ☆

このレシピの生い立ち

子供の頃父と母がカレールウでよく作ってくれたカレーチャーハン‼
今は僕が少しアレンジして家族皆に振る舞っています☻
レシピID : 1273425 公開日 : 10/11/01 更新日 : 16/04/17

このレシピの作者

我が家のキッチンへようこそ♪
僕は40代会社員で妻☺と8歳(小2)の娘☺の3人家族です。
普段は妻が美味しい料理を作ってくれるので、休日や妻にゆっくりして欲しい時には僕が料理をします。
反応が上々なので『僕の男子ゴハン』、時々『妻のうちごはん』、たまに『娘の簡単ごはん』も載せてます。参考にしてくれたら嬉しいです☻☺☺

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

192 (181人)

17/12/06

写真

絶妙な美味しさ!また作ります!

ビストロビン

僕レシピにれぽ有難う☻美味しく出来てとても嬉しい♪ヨッシャ✌

17/11/24

写真

しょうゆを入れ忘れたけど、とっても美味しかったです♡ご馳走様✿

*waawaa*

僕レシピにれぽ有り難う☻美味しく出来て良かった♪ヨッシャー✌

17/11/16

写真

子供も大人も好きな味ですね!美味しかったです(^-^)

leaf0811

僕レシピにれぽ有難う☻喜んでもらえてとても嬉しい♪ヨッシャ✌

17/08/23

写真

簡単美味しい♡クミンとガラムマサラちょい足しでスパイシーに♪

マックスの母

僕レシピにれぽ有難う☻+スパイスで本格的に旨そう‼ヨッシャ✌

1 2 3 4 5
りんご1234 2013年10月26日 01:21
深夜に失礼致します。こんばんは。(^_^;)

クッキングパパ レシピでグランプリ!! (●´ω`●)
おめでとうございます!

そんな凄い方だったなんて。σ(^_^; ビックリ!