出店のいももち…in北海道♪の画像

Description

このもっちもちがもうたまりません(o^∀^o)お家で手軽にお祭り気分♪

材料 (3〜4人分)

【いももち】
大4
砂糖
大1と1/2
適量
適量
【タレ】
砂糖
大2
醤油
大1

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮を剥いて小さく刻み、水にサッと浸して軽く洗い、鍋で水から茹でる。

  2. 2

    箸が刺さるくらい柔らかくなったら、水を捨てて再度火にかけて水分を飛ばす。

  3. 3

    じゃがいもを火から下ろしてボウルに移し、マッシャーやすりこぎ、スプーンなどで潰す。熱いうちに砂糖と片栗粉を混ぜる。

  4. 4

    好みの大きさに成形し、小麦粉を塗す。利き手じゃない方にいももちを載せて小麦粉を塗し、余分な粉を利き手で払うと良い。

  5. 5

    フライパンに多めに油を熱し、いももちをじっくりと揚げ焼きする。両面がこんがりとキツネ色になったらOK!

  6. 6

    小鍋に砂糖と醤油を入れて砂糖を溶かし、沸騰させたらタレの出来上がり♪

  7. 7

    熱々のいももちにタレをかけて完成で〜す♪(刷毛だと綺麗に塗れますが、後始末が面倒なので私はスプーンで塗ったくってます)

コツ・ポイント

いももちの生地に少量の砂糖を入れることで北海道の出店で食べる味にぐんと近付きます。また、素揚げだと揚がった時に周りがフライドポテトっぽい風味になってしまうのを小麦粉を塗す事で解消しました。

このレシピの生い立ち

北海道のお祭りの出店や道の駅なんかに良く売っている甘じょっぱいタレがかかったもっちもちの美味しいいももち。大好きなのでお家でも同じ味を楽しみたい!と思い研究しました♪
レシピID : 1274002 公開日 : 10/11/02 更新日 : 14/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ちゆっぺ
ジャンプスキーの葛西選手が好物だと言ってたので(*´ー`*)

そうなんですね!お口に合いましたか??れぽありがとう(^^)

写真
☆コグミ☆
子供の大好きなおやつ♪大量に作ったのにあっという間になくなった…

減りの速さは作った者には何よりの賛辞ですよね!再れぽ感謝♪♪

写真
☆コグミ☆
何度か作ってます♪美味しくって簡単に作れてお気に入りレシピです。

うわぁ♪お気に入り嬉しいです(^^)れぽありがとございます♪

写真
みじゅーまる
たくさん作りました笑もちもちで美味しくて本当に感謝です♡♡

余った煮付でもできますよ〜(^^)れぽありがとうございます♪