厚揚げのあんかけ♪のこり野菜での画像

Description

話題入り感謝☆カリカリ・ほくほくの厚揚げに、とろ~んとしたあんが絡みます。お財布にも優しいメニューです。

材料 (二人分)

厚揚げ
正方形の1/2サイズで4枚
お好みの野菜 例えば…
  白菜
3枚程度
  にんじん
適宜
  玉葱
適宜
  椎茸
3枚
だし(濃いめが好みなら、調味料を増やしてください)
  水
400cc
  醤油
大さじ1.5
  砂糖
小さじ1
鶏肉または豚もも肉
80gくらい
塩、こしょう
適宜
水どき片栗粉
適宜(片栗粉と水は1:1)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    野菜は冷蔵庫にあるもので(コツ・ポイント参照)。

  2. 2

    写真

    野菜を火が通りやすいサイズにカット。白菜は白い部分は1~2cm幅、葉先は2~3cmくらいに。

  3. 3

    写真

    にんじんは短冊、玉葱はくし切り、椎茸は5mm幅くらいに。

  4. 4

    お好みの方法で焼き厚揚げを作る。私は魚焼きグリル最弱火で、表8分裏5~10分焼く(焼き時間はグリルにより調整)。

  5. 5

    鍋に少量の油を熱して肉を炒め、野菜を火の通りにくい順に入れていく。ざっくり混ぜてだし投入。

  6. 6

    肉、野菜に火が通ったら塩こしょうで味を整え、水どき片栗粉でとろみを付ける。好みでごま油をたらす。

  7. 7

    水どき片栗粉は、煮立たせたところに投入し、しっかり火を通して。さめるととろみが消えるため、食べる直前に。

コツ・ポイント

・野菜は八宝菜に合いそうなものがよいです。他には青梗菜、もやし、キノコ類、タケノコなど。
・肉は豚バラのような脂身が多い部位はさけた方が、厚揚げの香りが味わえるかも。But意外とベーコン合います。

このレシピの生い立ち

厚揚げ好きなので
レシピID : 1274135 公開日 : 10/11/12 更新日 : 20/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

69 (56人)
写真
まぶたん
まさに!冷蔵庫の残り野菜を使って(*^^*)白菜⇒ネギで★タンパク質、野菜も色々とれて美味しい1品♥嬉しいおかず!
写真
Dellaたん
椎茸の旨みが厚揚げを引き立てている気が(椎茸好きだから💦)カリカリとトロンの食感でとっても美味しかったです💟
写真
umemodoki
残り野菜の活用で、美味しく厚揚げが食べられました♪
写真
あっこ姉
残っていた豆苗も入れちゃいました🎵残り野菜美味しく消費できました〜先日はレポありがとうございました